患者さん満足度 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

診療報酬の改定がこの4月から行われ現場では届け出等で対応しています。
 
 さて患者さんの満足度とは?
 
次回もこの医院に来院したいと思うには
 
 医院サイドでは患者さんの来院動機を的確に把握して主訴と言われる物を
 
まずはガツンとやっつけなくてはいけません
 
患者さんの思いを叶えて上げる事に他なりません。
 
 診療の説明にしてもまずは傾聴の姿勢で出来る限り相手の言う事に
 
耳を傾ける事です。
 
 インフォームドコンセントの基本はまずは聴く事であり心の耳で聴かねば
 
なりません。
 
 歯科医療には保険適応の症例がありますが何でもかんでも保険オンリー
 
という訳には参りません
 
 歯を白くしたい
 
ホワイトニング・コート・ラミネート等色々な方法があります。
 
 それをよく噛み砕いて懇切丁寧に説明する必要があります。
 
医療とはお互い二人三脚で同じ方向に歩んでいかねばなりません。
 
 歯科も予防の時代に突入しました
 
そこには定期健診など未然にころばぬ杖をサポートしてあげねばなりません。
 
 静かなる病気歯周病も痛みも無く何時しか歯を失う事すらもあります。
 
診療報酬改定でアップを日本歯科医師会の今回の尽力には頭が下がります。
 
しかしそれは自然に点数アップが保険収入増につながると言う
 
所謂他力本願とも言えましょう。
 
 やはり各々が一人一人歯科医療の重要性を話し啓もうしていかねばなりません。
 
それには身近な医療現場の我々の使命も大きいかと思います。
 
 医院の玄関を入った瞬間に温かみのあるオーラーが漂う歯科医院。
 
癒しの波動を感ずる歯科医院。
 
 医院の環境はすべて院長の考え方や対応に他なりません。
 
人の痛みが解る歯科医院
 
患者さんを身内の様に
 
 常に心がけてこれからもやらせて頂きたいと思います。
 
http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院