同じベクトルで | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

歯科医院も20数年。

色々な失敗や苦労もありました。

ただ失敗は成功の元と常に前向きに考える事が大切と思われます。

人が増えれば企業体は飛躍するのか?

そうとばかりは言えませんね。

一人が5人になったら5倍の力量がでるかと言うとそうとばかりは言えない事もあります。

 反対に5人になったら力は3にダウンすることすらあります。

では足し算ではなく如何にして掛け算にできるのか?

これは企業の究極のテーマであると思います。

 給料体系とか能力給導入

確かに瞬間的には成果があがるかも知れませんが

目的の為には手段を選ばずというお金数杯主義になりかねません。

反対に懸命に努力しても結果が出なければ反対に給料はダウンしてしまいます。

 先日もあるセミナーで

ある20年勤続の衛生士さんが

「先生方どうしたらスタッツフは先生方についていくのでしょうか?」

ある先生に質問した所

「技術ですか?」

「いえいえ違います。先生のポリシーとか信念とは崇高な目標がぶれずにはっきりしていて、
かつテーマを与えて考えさしやらせてくれる・・・・・」

 ここには大変重要なアイテムが含まれています。

モチベーションを上げる最も大切な事は

皆が同じ価値観で目標に向かう

同じベクトルで進む

進むべき方向に皆が合わせる

 当院の掲げる物は

「感謝・信頼関係・謙虚」です。

如何に腕利きのスタッフさんでも当院の理念にそぐわない人は継続できないと思われます。

 目標の無い企業体は皆が別々の方向を向いていて収集がつかなくなります。

私の仲良しの大阪の2人の先生

スタッフは10人ぐらいはいる規模の歯科医院で売り上げも1億以上とも言います。

 その人たちでもスタートは2人とかせいぜい3人の規模です。

でもこの両者と話すと何時も感じられるのが

 皆が同じ方向で歩んでいる

 よく努力した人にはその様な待遇を必ずしています。

就業環境の整備もがっちりしています。

 又このランクのレベルの先生でありながら

実に謙虚で明るい!

 実にプラス思考でどこかずっこけた所もあり人間味ありあり。

俗に言う度量が広い

 同じベクトル

私の医院も再構築したいと考えておりますが・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院