相性とは自分が決めるもの | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 よく世間ではあの人とは相性が会わないな~

どうもやつとは馬が合わないんだ・・・

と言いますよね。

 事実人気のある人はやはり、それ相応の人物像を持っています

我が支部会でも、一国一城の主の団体組織であるので、本当にトップの人の気苦労たるや、

頭が下がる思いです。

同じ様に失策しても

頭ごなしに怒る人も入れば、穏やかに事実だけをおっしゃり、噛んで含めるように言われる人も

お見えになります。

 特に昨今の政府の社会保険事情たるや、現場の諸先生方の怒りにも似た思いがあるのは、

皆同じであると思われます。

 相性が悪いと思えども、案外自分が思っていたよりも温かみのある人間であった

人知れず苦労した分、人の痛みが解る人・・・

等あくまで先入観を捨てて裸になり付き合ってみると、案外良い人と言う事も

多々あります

 ただ、皆が皆異口同音に

やつは冷たいやつだ

自分の事しか考えていない

お金儲けさえ出来れば人がどう思おうが知らぬ存ぜん

という人だけは避けた方が懸命かも知れませんね

 又自分にとって良い人とは仕事だけに限定せずに

飲めば愉しい

ゴルフで愉しい

夜のお散歩で愉しい?

 など人それぞれ価値観が違うので、一概に非難すべきでも無かろうと思います。

あくまで、素直な気持ち

あくまで相手を立て、謙虚な気持ち

 これがあれば別段余程の非人情な人以外は皆同じであると思います。

我が家でも息子が同じ医療関係に行きたいという思いで今励んでいますが、

この人生論、心の部分が実は一番大切という事をこれから伝えて行きたいと思います。

 ただ、異性との相性

これは努々選択を誤るなかれですね??

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院