美容と健康にコンドロイチン | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は同窓会の学術講演とその後宴会でした。

久しぶりに会う人もおり、丁度隣に後輩の人が座り、若い感覚の話で大変参考になりました。

 さて、健康食品として、利用される

サメ軟骨(コンドロイチン)とサメ肝油(スクワレン)。

 コンドロイチンはフカヒレや魚の煮つけ等に含まれる粘粘とした成分です。

これは関節内の水分保持に役立ちます。

片やスクワレンは深海サメの肝臓から抽出される成分で、健康目的で多用されています。

 サメ軟骨には高分子タンパク質とコンドロイチン、ヒアルロン酸、グルコサミン等が含まれている

ゼリー状のタンパク質です。

昔からネバネバした食品は滋養食、長寿食として重宝がられています。


 最近ではこのネバネバの成分が体の若さを保つ特殊成分のコンドロイチンが含まれている事が

判明され注目される様になってきました。

 体内の水分が潤っていないと、関節の柔らかさや肌のみずみじさが保たれません。

つまり、コンドロイチンが不足すると幾ら水分を補給しても、体のみずみずしさを元には

戻せません。

 これは20代をピークに60を越すとおよそ4分の1にまで合成能力が低下すると

いわれています。

簡単に言えば油の切れた機械の様に体のきしみ、全体の老化という不都合を生じます。

 関節液が不足すると、軟骨同士が直接ぶつかり合い、次第に磨り減り、変形性関節庄となる場合が

あります。

 更年期以降はリウマチで悩んでいる方もコンンドロイチンを大いに取り関節の動きを滑らかに

して欲しいものですね。

健康と美容に欠かせないコンドロイチン

大いに摂取を心がけて下さいね!

 私も大いに摂取して若返りますね(笑)

http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院