バイオフィルムの除去 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 最近皆さんもよく耳にするかと思うバイオフィルムという言葉がありますね

これは、歯の表面に付着した細菌群やその生成物の複合体の事を言います

口腔内バイオフィルムであるプラークには

連鎖球菌ミュータンスを代表選手にさまざまな病原菌が存在致します。

 この悪の根源のバイオフィルムは抗生物質等にも抵抗性を示す病原性の高いものは

歯周病の原因にもなります

このバイオフィルムの形成には連鎖球菌、ミュータンスが大きく関与いたします。

 これらはホームケアのブラッシングだけでは功を奏さないので、

歯科医院で機械的歯面清掃即ち(PMTCと呼ばれる器具で清掃する事が重要ですね)

 虫歯になる前に先手必勝、転ばぬ先の杖

この観念の重要性の認識がこれから必用となりますね。

欧米では保険医療が充実していず、民間の保険に依存するので、予防と言う大切さが国民に

浸透しています。

ある種安易に悪くなれば保険で・・

という考えも如何なものでしょうね

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院