すい炎 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 食事がだんだんと欧米化され、加工食品も花盛り

これは、スピード、簡便さを追求してきた日本人の変遷と思われます。

先般の毒入り餃子事件

安易に何でも信用しすぎた日本人のつけとも言えましょう。

 最近増加傾向にあるのがすい炎です。

すい臓の機能は皆さんもご存知の様に、

体内でインスリンを分泌致します。

 たんぱく質、糖質、脂肪を分解する消化酵素を分泌する大切な臓器です。

区分すると

急性ー本来は消化酵素である膵液が本来ならば十二指腸へ送られてから働くはずのものが、

すい臓で働いてしまいすい臓自体を消化してしまう為に起こると言われています。

 症状はみぞおちや左上腹部をはじめ、背中や腰に激痛を生じます。

吐き気や嘔吐を伴う事もあります。

慢性膵炎ー主たる原因はアルコールです。

日本では約半数以上がアルコール性と言われています。

急性ほど痛みは無い物の吐き気や腹部膨満感にみまわりたりするそうです。

すい臓が長きに渡り炎症を繰り返す為に怒る様です。

糖尿病などを併発する危険性もあります。

 予防法は

何と言っても、暴飲帽章を控え、脂肪分の多い物は極力控えなければなりません。

 お酒もほど程にしたいですね。

私も相手のペースに合わせて何処までも飲めますが、

家では飲みませんし、家族で出かけても私はまず飲みません。

 会合でもできればウーロン茶にしたいぐらいですが(笑い)

   結婚前半戦に母子家庭の如く夜な夜な夜の世界を彷徨い歩いた?ので、

全てにご卒業してしまいました(笑い)

 今の一番の楽しみは

愉しく気を同じにして働いて、たとえ一人の患者さんからでも

「ありがとう!良くなりました」

この響きが疲れも何処かに吹っ飛んでしまう昨今ですが・・・
(追伸:ゴルフがもう少し安定すれば更に嬉しいのですが)

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院