部下の信頼とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 人は人間である以上誰しも失敗をします

気の緩み、確認不足・・・

色々な要因が重なりエラーを併発致します。

 そのときに頭ごなしに

ばか者

と叱り飛ばしても余り効果はありません。

原因を探求してそれを紐解いて

まず相手に、自分は何がいけなかったのかを再認識させる事が一番大切であると思われます。


 我々の仕事でも当然スタッフさんの手伝いがなければ、一人では何も成り立ちません

そこにはお互いの暗黙の信頼関係が無いとぎくしゃくしてきます。


 相手を思う暖かな気持ちは

何も患者さん限定版でなく

業者さん、下請けさんにたいしても、自ずと心は通ずる物です。


 自分が苦労した事が無いと人の気持ちが良く理解できず、適切な判断ができません。


 ある意味、人知れず窮地に追い込まれ、失意のどん底を味わった自分に

今となっては感謝致しますが・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院