人の好意に感動 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

昨日は朝かなり冷え込みましたが、

朝エアコンが作動しなくて、朝の患者さんが震え上がり

冷凍歯科医院になっていました所、診療を終えた患者さんが、その足で家から、暖房機器を

持ってきてくれました。

本当にその行動に思わず目がうるうるでした(笑い)


我々開業医の一番の喜びは

患者さんに感謝される

この一言であると思います。

 我々医療人は勿論技術が良いことが大前提ですが、

総称して

安心を売るという観点に他ならないと思われます。

 では、心の温かさはどの様にして、相手に通じるのか?

以心伝心と言えども、

恋人同士でも、

好きだよ

愛してるよ

等やはり、口に出さなければ、相手の心には通じません。

目は口ほどに物を言う

黙っておれのついて来い

これは、旧来の日本人のある種悪い文化であったと思われます。


 あの先生は本当に優しい

 あの先生は鬼の様に怖い

 あの先生は親切だ

 あの先生は口先男だ


 日々の行動が自然と相手は感じ取るから日々の小さな行動の積み重ねが大切であると

思います。

患者さんが私を期待している間は、頑張りきろうと思います。


 心の時代

これに尽きますね^^

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院