医療界の逆風・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は支部の新年会でした。

皆休みの間の事、近況の事、子供の事・・・

何も仕事の事ばかりに固執しなくても、本当に和気藹々の幕切れでした。

 
 歯科界も昔は黄金時代がありました

簡単に言えば、誰しもそれ程努力しなくても、そこそこの結果がでたと思われます。
(これは、あくまで私の個人的観測に過ぎませんので、悪しからず)


所が政府の無作為の

産めよ増やせよ政策

今になり、歯科医師過剰時代突入・・・


 しかし、皆さん

少し視点を変えれば至極当然の事と思われます。


 一般の中小企業でも、食べ物屋さんでも、

長い月日にはちょっとした波風等に日常茶飯事と思われます。

「ひょっとしたら、つぶれるかも・・・」

と言う 恐怖心は絶えず付きまといます。


 医療の原点は

ずばり

心ですね^^

これさえ持ち合わせていれば、不思議と患者さんは知らず知らずの間に近ずいてきます。

今までのエピソードで面白いのは


これは、外出用

これは食事用

これはデート用

等と言うおしゃれな男性のお年寄りがお見えになりました。

 様はその人の価値観の違いと思います。

と言う事は各々の価値観に照らし合わせて診療するということも大切と思います。


 これを、自分の思いとか、ごり押しになればどの様な業種も↓↓

まあ、健康で愉しい一年にしたいと思いますので、

皆さんよろしくお願い致します。

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院