宣伝とは・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 医療法では必要最低限の宣伝と言う行為以外は禁止されています。

個人的には、あるがままの姿を人に知らせしめる行為自体は悪いとは思いませんが・・・

 標榜だけでは一般国民は何を基準にして医院を選べば良いのでしょうか?


 実はあるのです

玄関先は綺麗に整っているのか?

スリッパは滅菌されているか

ドクターが清潔感があるか

解り易く説明しているか

話をよく聞いてくれるか

親切の押し売りをしていないか

ハートが溢れているか

院内はほのぼのとした雰囲気か

自分本位の治療で押し切ろうとしていないか


 これらは敏感にキャッチされうる物と思われます


 技術さえ良ければという驕りで往々にして勧められてきた医療界

息子の学校でも医学部志望の学生さんは多数みえますが、

何処の医学部でも、最近は

心も伴わないといけない点を非常に力説しているようですね


 患者さんは自分の医院がどのレベルなのかを自分の計りにかけたいと思います。

良き宣伝マンにもなりますが、

反対の事も絶えず考えておきたいですね

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院