チーム医療 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は警察の講習会に行きました。

寒い中会員の先生方は食い入る様に受講されていました。


 昨今チーム医療という言葉をよく聞きますが、

これは、あくまで主体は患者さんそのものであるという基本中の基本に元ずいて、

温かい接遇をしようというものに他なりません。

 医師と看護士、臨床検査技師、放射線技師、薬剤師さん

その他交わる一般職員の方々すべての人がお互いコミュニケーションが最重要視されます。


 今までの医療会は医師が絶対的な権限を持ち、それに皆が従うという、所謂縦列社会の

典型でした。

しかし、今は皆で意見交換しながら、

一人の患者さんに対して、

囲い込みをするという感覚になってきています。


 歯科医院でも受付の方が一人で挨拶するのではなく、皆で一丸となり挨拶をする。

又、一人の独断の判断は往々にして、エラーを伴う事も起こりえます。

 色々な尺度から、客観的に物を見るという姿勢

これが大切ではないでしょうか・・・

 私も、皆の意見をミーティング等の時に聞き、大いに取り入れて行きたいと考えています。

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院