小さな命も大切に | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 人間は勿論生きています。

命あるものは人間だけではありません。

 最近は人間すらも不用意に、自分の勝手な思いで殺人まで犯すという世相です。

本当に人間本来の心は何処に行ったのでしょうか?

 
 動物も虫も、植物にも尊い命と言う物が宿っています。

全ては太陽の恵みの元で生存できるのです。

 
 良く、昔から

蛇を殺すと、執念深いから気をつけなさい

とか、

きつねさんを小ばかにすると、手痛いしっぺ返しがくるよ

動物の魂のパワーは強いから、不用意に殺すといけない・・・

 あるエピソードがあります

家で飼っていた猫が瀕死の重傷で、内臓肥大


 購入したペットショップに問い合わせると、

「代金はお返ししますから、子猫はこちらで処分致します」


 飼い主は

それはかわいそうだ、

と必死に動物病院を駆け巡り、大金を叩いて、何とか一命を取りとめたそうです。

 そうこうしていると、急に家業が繁栄してきたそうです・・・

 同様に先祖供養


我我が元気に生きて、美味しい物も食べられ、健康でいられるのも、

ご先祖様のお陰です。


 五体満足に生まれてくれば、それで満足なんです。

生まれながらにして障害を持ってこの世に生を受けてくるお子さんも世界中に五万といます。


 人間健康であることに、どれだけ感謝の念でいられるでしょうか?

もう少し、美しくうまれてこれば

もう少し背丈があれば

もう少し、やせていれば

もう少し色白ならば

もう少し、お金もちに生まれてこれば

もう少し。子供の勉強ができれば

もう少し、・・・・・


 言い出せば人間の不満など


枚挙に暇がござしません。


 しかし、今現在ここに生きているのはご先祖様のお陰では?


 私も本当に親不孝者で、中々合いに行く事ができません。

親孝行したい時には親は無し

 
 最近痛切にこの言葉の重みをヒシヒシと感ずる今日この頃です。


親の家業を継がないで、勝手に自分の思いで、離れてやり、

親孝行と言えるほどの事もせずに、ここまで来ました。


 これからは、先祖供養に墓参りも年2回はしたいと思います。


 皆さん如何でしょうか?

動物もご先祖様も言葉でのコミュニケーションはできません。

だからこそ、そのパワーは恐るべき物があるのでは。。。

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院