よもぎの効能 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 朝夕は大変すずしく、日に日に秋の深まりを覚える今日この頃です。

さて、皆さんご存知のよもぎ

お灸の原料であることは皆さんご存知の事と思いますが、

これは、大変生命力が強く、何処にでも生えています。

 葉を揉むとある種独特のにおいがします。

よもぎ餅を食べた事がある人ならお分かりと思います。


 ビタミン・ミネラルが豊富で薬効が顕著な野草です。

煎じたものは

 健胃

 腹痛

 下痢

 貧血

 子宮出血

 冷え性

 解熱

などの効果があります。


 少し静聴した草は

入浴剤として用いると

アトピー・消炎・保湿・美肌・痔又腰痛にも効果があります

 
 昔から胃腸、肝臓、腎臓によいとされていて、大変重宝がられています。


又、切り傷には、柔らかい葉を揉んで、汁を塗ると効果があります。

 よもぎ茶も健康には大変良いですね

皆さんも一度お試し下さい。

 http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院