好奇心 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 何時も家では一滴も飲まない私は、今日はチューハイを4杯も飲み少しふらふらしていますが、

少しだけお付き合い下さい。

 人間の進歩と言うものはまず、

これは何だろう?

どうしてこうなるのか?

つまり未知のものを知りたいという素朴な欲求があります。

 動物界では見慣れないものに未知への遭遇をすると、用心深く、そのものの周辺を嗅ぎ回り、

恐る恐る手を出します。

 人間は形あるもの以外に想像の世界で好奇心があります。

ただ好奇心もある有名なエリート大学教授が女学生のスカートの下に鏡をあてがい見ようとした。

これなどは好奇心を自らの勝手な、極めて都合の良いエゴ、我の欲望を満たす為だけの行動に

なると、悪魔のささやきが聞こえてきます。

 即ち自らの思い込み、固定観念だけに過ぎません。

論語にもあります

「学びて思わざれば、すなわち、くらし、思いて学ばざれば、即ちあやうし」

と言う言葉があります。

 色々な方法で知識を入れても、目的意識や探究心が無いと、単なる雑学王に過ぎません。

 今の詰め込み教育の弊害はこの場で論ずる必要もありませんが、

習得した知識を自分の中で、おれ流でよく噛み砕いて、頭の中をよく整理整頓して、

それを応用する知恵が無くては何の為の知識化解りません。

 人は経験で失敗例、成功例を持っていますが、

 自分は正しい

 人は間違い

と人の意見に全く聞く耳を持っていない人もいます。

そういう人はワンマンになり、少しでも自分の考えと違う人種を受け入れようとは致しません。

しかし、大企業の転落をよく見てみると、何時しか独善に陥り、側近がアドバイスしようもの

なら、自分のテリトリーから弾き飛ばそうとさえ致します。

 科学者が、最新の理論を発明して、この原理を元に、世の為人の為に利用しよう

と思うまでは良いのですが、反面破滅へ向かう最新機密兵器にもなりうる事が解った時点で

「よし、この最新兵器をしようして、この殺傷能力を実験して見てみよう」

等と考えれば、悪魔の囁きの魔術にはまったと考えるべきではないでしょうか?

 学びて思い、思いて学ぶ

物事の大局観を持ち、本質をわきまえて見抜く力が必要だと思います。

 私も好奇心旺盛な方ですので、世間一般のあらゆる事を良きにつけ、悪しきにつけ、一度は

経験した事があります。

 しかし、根底にはモラルとか、人間性とかというある種形には見えない人間本来の姿に絶えず

照らし合わせて、悪魔の囁きの術中にはまらない様にしたいものです。

             http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院