デンタルケアグッズ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 明日は楽しい日曜日で寝坊しようと思いきや、何と、町内のどぶ掃除です。

6月4日は誰しもご存知の虫歯予防デーです。

 虫歯や歯周病を予防するグッズにはどの様なものがあるか?

正しい歯磨きが歯垢、歯石の沈着を防ぐ事は誰しも御存知の事と思いますが、

では歯ブラシの届かない所はどうするのか?

 歯間ブラシ

歯と歯の間を清掃する小さなブラシです。

歯と歯の間が空いている人には特にお勧めです。

サイズはS,M、Lとその間に何種類かあります。

 デンタルピック

歯の間にこびりついた食べかすなど取り除くのに便利です。

先が二等辺三角形になっているので、歯肉を痛めません。

最近ではフッ素配合もあります。

 キシリトールガム

これは、白樺の木から抽出して加工された安全な天然甘味料です。

虫歯の菌を弱らせて、菌そのものを死滅させる事ができます。

このガムを5分ぐらい噛み続けると効果的です。

デンタルフロス

狭い歯の隙間を通して汚れを取ります。

WAX付きとノンWAXとがあります。

フッ素ジェル

フッ素配合の虫歯予防ジエル

歯の歯質が強化されて、エナメル質の再石灰化を促します。

電動歯ブラシ

音波ブラシ、電波ブラシ、回転ブラシ等があります。

私も使用していますが実に心地良いです^^

ウオーターピック

これは歯周ポケット内を洗い流す器械で、確実に除菌できます。

我が家でも使用しております。

 以上が主な物ですが、

自分の信頼できるかかりつけ歯科医院で、定期的な検診をされる事がしいては、歯と歯茎の健康と

なります。

何でも相談できるホームドクター的な立場の歯医者さん(私も含めて)

に気兼ねなく相談してくださいね。

    http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院