真のお金持ちの定義とは? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 朝夕は案外涼しく、温暖差があり風邪を引きそうな今日この頃です。

さて、日本では昔、階層社会の典型である、身分制度というものがありました。

江戸時代まで存在した、士農工商。

今はその制度が反対になりつつあると思います。

 かつては、一番上のクラスは士族の出でした。

この人達はたとえ下級武士でも、素浪人に落ちぶれようとも、

武士は食わねど高楊枝

てな心意気で、世の為に何かをするんだという意気込みがありました。

 自分は平民とは違うんだという自負、プライドというものが、良きにつけ悪しきにつけありました。

悪く言えば特権意識であります。

 だが現代はお金儲けの為に商売がある、その商売の為に物を作るという方向に流れています。

セレブな女性、六本木ヒルズ族等はイコールお金持ちの象徴とも言われています。

 しかし、真の意味のセレブさんとは、そこに誇り高き志や責任が伴っていて初めて、お似合いの

人となると思います。

 志を高く持とう、Boys be ambisious!

北海度大学の創始者クラーク博士の余りにも有名な言葉です。

 商人の中にも志を持つ人があり、農民の中にも、崇高な志を持つ人があると思います。

お金のためには手段を選ばず・・・

確かにお金は必要ですし、無ければ不自由で、欲望を満たす事はできません。

 新幹線のグリーン車ならいざしらず、飛行機のファーストクラスは確かにゆったりとして、

エコノミークラスでは、隣にすみませんの連続で、きれいどころの女性ならいざ知らず?恐そうな殿方な

ら、生きた心地が致しません(笑い)

 つまりお金は自由を獲得する為の手段にすぎないと思います。

あなたの将来の夢はなんですか?

1億円稼ぐ事です

ではなにか夢がありません。

 私は、こういう将来展望があり、こうしたい、それには必死に種銭が必要なんです。

 私は高級料理のフランス料理を最上階で、夜景をみながら、セレブな人と甘いひと時が過ごしたい

これはあくまで手短な目標に過ぎませんが、お金が目的ではありません。

 良い例はあのFえもんさんでしょうね。

彼は確かに短期間に莫大なお金をゲットしました。

人は彼のお金持ちの事だけを賞賛したのではなく

 新しい価値観の日本を演出しようとした所にある種の共感を生んだともいえます。

確かに彼は頭脳明晰でT大出のエリートには違いありませんが、一つの大きなエラーがあります。

 それは

世間を見ているようで見ていず、世間を甘く見すぎたともいえなくはありません。

 今団塊の世代の退職金取り合戦が行なわれています。

しかし、いきなりの大金を目の前にして、いきなり、資産運用だ、田舎に土地を買い悠々自適な

老後を送る・・・

 しかし、本当に必要な事は

今までの日本の社会が良いとされてきた、

学歴だの資産だの、肩書きだの、所謂目に見えるものを追いかけるという古めかしい概念を一度

解体して、揉み解して、本当に良く吟味した末に自分にとり家族にとり真の意味の豊かさとは何か?

を自問自答してから結論ずけても良いのではないでしょうか?

 こういう夢がある

それにはこういう試練がある

しかし、その試練をあえて果敢にチャレンジする・・

結果としてお金が必要だ

の方が目標意識が明確で努力しやすいのでは?

                  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院