危険!高脂血症 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 人間誰しも健康で長生きしたいと思うのは当然の事と思いますが、

成人病の一つに高脂血症というものがございます。

血液中には

コレステロール

中性脂肪

リン脂質

遊離脂肪酸

等が存在します。

 要は血液中の脂質が増えすぎてしまうことです。

コレステロール値・中世脂肪酸が高くなる悪い生活習慣とは?

肥満ーこれは全ての健康の悪の根源です。

私も日々ウエイトコントロールをしています。

食べ物によるコレステロールや、脂肪の取りすぎも影響致します。

運動不足

食べてはTVを見て、家の中でごろごろでは、誰でも不健康になりますね^^。

アルコールや甘い物の取り過ぎ

 これらの悪の因子を立つ事が重要です。

 特に更年期以降の女性の方は要注意です。

更年期を迎えると女性はエストロゲンという女性ホルモンが閉経後に減少し、コレステロール値や、中性

脂肪酸が高くなる傾向があります。

早晩動脈硬化の危険度が高くなります。

 ただ一つ注意したいのが、高脂血症とhさ脂の取り過ぎだけではなくて、

エネルギーと栄養のバランスを考慮にいれないと、本末転倒になりかねません。

ビタミン、ミネラル、豊富な野菜は坑酸化食品の代名詞です。

又繊維性の食物も極めて大切です。

 私は魚人間で肉をほとんど口にしませんのでが肉の好きな人はバランスの良い食事を心がけて

健康な毎日を送られる事を望みます。

                    http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院