審美歯科 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

昨日は実に有意義な講演を聴き、早速昼に、スタッフとミーティングしました。
小さなまず、やれることから、始めるが私の心情です。

さて、大学卒業時には、世はまだまだ、カリエスが多く、お子さんも、大きな虫歯で、神経処置
すべき、症例もかなりありました。

現在は、そんなにまで、放置するお子さんもほとんどいなくなりました。

一時歌手のM,聖子さんの旦那さんが、審美歯科とか言うので、かなり、週刊誌を賑わせました。

「歯を白くしたい」「歯並びを治したい」「黄ばみ、着色を取りたい」「口臭が気になる」
等が主に成ります。

私の所も、かなり、最近力を入れている部門です。

世の中のニーズも広がり、健康な歯、きれいな歯。「芸能人は歯が命」とか・・

白くする、ホワイトニングは診療室内で行うオフィースブリーチング、家庭で行う
ホームブリーチングがあります。

またPMTCといわれる。歯の表面の着色、タバコのやになどを取り除きます。

次に、歯の表面を一層削り、その表面にセラミックの板を貼り付ける、ポーセレンラミネートベニア
という方法もあります。

最後に歯の全体を一層丸ごと削り、上からすっぽりかぶせる、セラミッククラウンという
大体これらを、当院ではしています。

ただこれらは、病気に犯されて治した歯と違い、所謂健康な歯に施される治療法であり、

医科で言えば、癌などでメスをふるう、外科医と、美容外科とのちがいのようなものです。

私は、患者さんのニーズに答えるべく各種メニューは取り揃えてはいますが、
根底には患者さんの痛みを治す、当たり前の事を当たり前にする、治療が基礎にあり、
それが、基盤となって、審美等の、華麗で、スマートで、きれいな仕事があるという
考え方には変わりはありません。  URL http://www.mizutani9620.com