歯の銀(金パラ)の弊害 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 

 

 

 

今日は久しぶりに学問路線です。

日頃診療で忙しく腹一杯にて、余り話す機会がありませんでした。

 さて皆さんのお口の中にある銀の詰め物・被せ物は

金銀パラジウム合金です。

 先進国でこれを使用しているのは何と

日本だけです(汗)

 近年良く耳にする「金属アレルギー」を引き起こす可能性もあります。

 数年前にNHKで金属アレルギー特集がありましたが、

ここ数年の風潮として

「安心」

「安全」

「健康」

という御三家の意識が強く芽生えてきました。

数年前の中国の冷凍餃子中毒事件等もありました。

食品部門でも中国産を受け入れてきた背景には

やはり

安い

という点でしょう。

しかし中国産への不信感からも

「安全」

「健康」

を意識する事は間違いがありません。

 NHKでは

潜在的な金属アレルギーを指摘し、

誰しも突然に発症する可能性を秘めています。

潜在的な予備軍を含めると

推定で1000万人(10人に1人)もいるとされています。

歯科医療においても現場で

「安全」「安心」志向の時代がもうすぐそこまで来ていると

言えましょう。

 既に先見の目のある?あの「たか~し」先生は

数年前から着手し始め急成長をとげています(笑)

又銀は2次カリエス(つめた底から又虫歯)に極めて
成りやすいのも特徴です。

さらには余りに固過ぎて反対側の歯に衝撃が加わり弱くなって
しまいます。

 白い歯

 笑顔からこぼれる健康的な歯

 どこに入れたかわからない

 メッチェンに持てる(笑)

 時代はまさに

 メタル・フリーの時代に突入しましたね^^

 ご静聴ありがとうございます。