ボランティア | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日は町内の秋祭りの準備と大太鼓を肩に担いで町内全体を


お子さん達と共に回りました


お子さん達から


「おもしろかった!」


と言われて実に心地よい


私は町内の大掃除も神社の清掃もどぶ掃除も参加します


「先生の掃除姿何か似合わないね~」


「いえいえ私をご利用の折には何時でも御用命下さいませ(笑)」


私の父は家業で大忙しにも関わらず町内の催しには積極的に


参加していました


父より


「人間頭脳だけではだめだ 体で汗しないと人の痛みも解らないよ・・」


とよく教えられました


「人との接触回数を分け隔てなくしていると自ずと困った時に


手助けしてくれるものだよ


とも良く言われた物です


人間何時までも謙虚に生きなさい


等父には色々学びました


母親の深い愛


父親の後ろ姿で見せる教育


昨今自分さえ良ければ


お金さえ儲ければ


人が困っていても知らぬ存ぜん


等と言う寂しい風潮もあるかも知れませんが


作用反作用の法則・反動の法則


良いオーラーは自ずと自分に跳ね返って来ますよね・・・