モラルの問題 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

教師の児童画像アップは許せるか?
7月25日、大阪市教育委員会は市立小学校の20代の女性教諭が勤務中に児童の写真をツイッターに投稿して..........≪続きを読む≫


我々が子供の頃には師と仰ぐ教師のお言葉は絶大なものがありました


 給食を残す


「こら!あまえるでない! ポカン!」


水泳の下着を忘れました


「素っ裸で泳ぎなさい」


宿題を忘れた


「廊下にたっていなさい」


でもこれらは教師と我々の中に


あの先生は手厳しいが愛を感ずるフォローもありました


 出来が良くない子供にも


「おいお母さんは良いかい?新聞配達大変だな」

「でも遅刻は許さんぞ~」


確かに日本中早期教育の前倒しから入試の傾向対策等で


偏差値は高くなり所謂お勉強の出来る良い子ちゃんは多くなりました


 この教師の様なモラル倫理観等


我々でも先生と言われる職業に就いた以上


一般人では許されそうな事とて世間はそうは見てくれませんし


当然でもあると思います


 これは日本の教育論の問題もあるかも知れません


先生に成るにはそれ相応の勉強をしないと成れないのは事実です


医学部でも盛んに面接を行い


 人間性に乏しい生徒は排除しようという方向に進んではいますね


先生諸氏私も含めて原点に戻り初心貫徹ですねドンッ