睡眠・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは
■長く眠るほど寿命が縮む? 1980年代にアメリカで100万人以上を対象に行われた、睡眠時間と寿命の..........≪続きを読む≫


昔から睡眠不足は脳の活性化を妨げる事は誰しも知っていますね


 私の場合の平均睡眠時間は


平日は5.5時間~6時間


休日前は7時間です


 ただ仮眠を昼取ることはあります


一般的には早寝早起き3文の得ですが


昔から典型的な夜型人間の私で早起きするとリズムが崩れます


 深夜一時より早くなる事は少ないです


ましてや12時前に寝る事は何年に数回です


 このデーターの様に6.5時間は寝たいですね


逆算すると1時前には寝ないといけません


 今日から1時には寝る様に改善しますね


ただ寝起きは極めて良くベルが鳴ると同時にベットから下に落ちます(笑)


 平日の仮眠30分の足して6.0~6.5時間にはなりますが・・・


 朝は必ずモーニングアイスで徐々に目覚めます


ノンレム睡眠の質の良い睡眠は余りしていない様です


 休みは寝た時間プラス7時間にベルを合わせます


3時に寝れば10時に起きます


 夜の散歩が激減して休日は散歩やランニングで体を鍛えてはいます


ただ人間の3欲の内一番厳しいのが食欲です


反対に言えば胃袋を満たしてくれる女性は素晴らしいですね^^