懐かしの正月遊び | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

なつかしの正月遊び、何が好きだった? ブログネタ:なつかしの正月遊び、何が好きだった? 参加中
本文はここから



All About「暮らしの歳時記」2010年の干支~寅・虎・トラの豆知識
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前

今でこそTVゲームが流行して一人遊び室内競技が多くなりましたが


我々が子供の頃のお正月の遊びと言えば


親戚の人が寄って双六をしたものです


女の子は羽子板をしていた思い出があります


 私の場合は


ズバリ!


凧あげ


糸を持って堤防の瓦を走る


何度も失敗しては遂に上昇気流に乗る


少しづつ糸をゆるまでながら上空の方に上げていく


ある一定の高度になるとほっておいても上空をさ迷います


凧の足が実に気持ちよさそうに泳いでいます


日本凧以外にUFOという外国製の凧もはやりましたが


実に高度が高くまで上がる


 今凧をしている光景もあまり見当たりません


お正月風景というよりも単なる休日の延長戦かとも


近所に紙芝居も来たものでした


 実に情緒がありますね^^


日本古来の伝統文化


何でも新しい物だけが良いとも言えません


古きを訪ねる文化は何処に?


 元旦の書きぞめもしたものです


私の題名は


飛躍が好きでした^^


ただ字面が難しいので


進歩とか前進もあった様な・・・


 お正月の風景は何処に・・・しょぼん