抜きん出なくても | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

ナンバーワンにもオンリーワンにもならなくていい
「H-Yamaguchi.net」というブログの「『ナンバーワン』でも『オンリーワン』でもない学生の..........≪続きを読む≫

世の中には何かにつけてランク付けしたがる風潮があります


医院でも


地域一番の医院


ここでいう地域一番とは何を持って解釈なされるのか


患者数?


売り上げ収入?


我々開業医は患者数が多ければ一番か?


年間収入が多ければ良いのか?


 開業医の場合は地域に根ざして地域住民の為のホームドクターで、皆に親しみを持たれ、


良き相談者、良きアドバイザーであるべきと私は思います


 地域一番のドル箱スターになることも人により大きな価値観かも知れません


ただ私も若い頃に恐ろしいほどの人数をこなしていましたが、


今思えば果たして本当に患者さん一人一人に心で対応していたかどうかは定かではありません


 人間には能力の大小はあれども、やはりキャパがあります


そのキャパ以上に診療をすれば自ずと弊害が起こりえます


 多くの企業がオンリーワンやナンバーワンを追い求めているわけではないと思われます


皆と協調の姿勢を崩さず、お互い切磋琢磨しながら浮上して行き、


結果的に自分も会社も社会も皆利益が共有できると思います


 よくおれがおれが


と言う人を見かけますが、


確かに能力は長けているかも知れませんが、


人間的にどうか?


となると聊か問題視される人間像もあります


 世の中は人の事を見ていないようで実は案外よく観察しています


頼まれた事をきちんと遂行したのか?


人が困っていた時に手を差し伸べたのか?


自己中で人の事は知らぬ存ぜんの冷たい人間像なのか?


打算的でシビアーで冷たい人間性なのか?


 自分であえてPRしなくても、自ずと芯の実力者は人が知らず知らずの間に引き立ててくれる物です


  なに片意地張って虚勢を張らなくてもその人のレベルは自ずと知れ渡るものですよね^^


皆さん如何お考えでしょうかね?


   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院