旬の食材 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

残暑が厳しい今日この頃ですが


もう少しすれば、


そう



食欲の秋ですね^^



 美味しくて栄養価の高い食材の一つの目安は



 旬である事です



 これらは科学的な裏付けがあります



冬に旬を迎える野菜は、糖質を増やして凍らないように防衛する


だから、甘くて美味しいのです


 ビタミン量も通常の5倍ぐらいになります



 私の大好物の魚


これは、秋になると体を守る為に脂肪が乗ってきます


逆に夏んぽ野菜は水分が多く、体を冷やす作用があります



 産地物、食品添加物の少ない物、新鮮な物が大切です


 旬には旧暦を使うと良いそうです



 昔古文で習いましたが、旧暦は約一月半遅れです


 おひな祭りにはまぐり


これは、定番のコンビですが、何故?



そうですね、


3月3日は今の4月上旬ですから、


そのころのはまぐりは、身がふっくらとして味も最高になります



 素材が旬の解きに食べるのがコツですね



ただ、女性の場合は何時が旬なのかは、その人の自分への投資の力量によるでしょうね(笑い)



http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院