定年後の実像 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日は梅雨の合間の夏のよ様に気温が上昇いたしました。


今、世間の注目のターゲットの一つになっている、団塊族。


働き蜂の様にただただ、家庭も省みずに働き続けたその世代。


地域と根絶してつながりも希薄な世代。


 ではこの人たちの定年後に取り組みたい事は?


夫婦・子供との旅行


HP・ブログ等を楽しむ


地域活動に参画


夫婦や子供とホームパーティー


自然保護活動


地域の環境活動


夫婦で自家菜園


同世代が集う場所へ行く


地域の祭りなどのイベント活動


子供や孫と楽器演奏


とあります。


今までの自分の人生を振り返り思う事は?


近所との関係が良い


男60% 女77%


何でも話せる友人がいる


男44% 女74%


会社や仕事に誇りを持っていた


男 65% 女58%


とあります。

 

とにかく企業戦士として身を粉にして会社に全てを預けた青春時代。


正に森田浩一とトップギャランの青春時代にも成るように


青春時代は,夢なんて、あとからほのぼの思うもの♪


今の世代以上に今の自分があるのは会社あっての物だねと考える人が多いです。


 しかし、家庭を省みず、毎日接待、夜は遅く、妻の事にはからっきし無関心、子供の事は妻に全面的に委ねる。


さて退職を向かえた夫婦。


今まで腹に溜めに溜まっていた不満。


爆発だー!


熟年離婚


これぞ今の4文字熟語の定番?


離婚しても年金の分割ができる制度も導入されますます拍車がかかりかも・・・


その大半が妻側からの一言


「あなた、実はお話が。今までお世話になりました。私達離婚しましょう」


これは女性の自立、社会構造の変化、女性の意識変化とも取れますが、


一人になりより困るのは実は男性の方かも知れませんね。


       http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院