稼ぐに追いつく貧乏なし | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

人間さまざまな欲望があります。


 息子の成績がもっと上がれば


 旦那の給料がもう少し良くなれば


 この狭苦しいアパートから広いマンションに住みたい


 等人間は今の状況より少しでも良くなれば良いのに


と不平不満が生じます。


又物欲のみならず、


隣の芝が青いを地で行く奥様方も最近多いとか??


つまり、今まで平凡な主婦でいた事に対する不満から新たな恋と見つけにさ迷い歩く人もいます。


 しかし、


人間の欲望には限りが無いという事を常に頭の中に入れておかないと、全ての社会行動は失楽園となります。


 最近のマスコミの報道を見ると、


男女の関係のもつれから殺人事件


借金地獄で遂に自殺


余りに独りよがりの教育方針で母親が首を刈られる・・・


 最近働きにでる主婦が多くなりました。


確かに男は仕事、女は家に、


等と言う感覚は私には皆無で、大いに女性も社会に進出して活躍してもらいたいと思います。


しかし、動機があまりうまくないと、


ご主人様の賃金がカットされて家のローンが支払えなくなり働きに出る


子供の教育資金がかさみ少しでも塾代に


等で働くのが前提であったにも関わらず、いつしか、


自分の享楽の為、たとえば、宝石、エステ等興じて最終的には借金で首が回らなくなる。


というのはたまに聞きます。


 自分の欲望を追い求めて働きに出た主婦がいつのまにやら、熟女クラブ、デリヘル等に手を染め、家庭は崩壊、最後には


殺人事件をも引き起こす。


 私はよくこう考えます


身の丈にあった生活の中で心の喜びがあれば最高だ!と。


蟹は甲羅に会わせて穴を掘る


 しかし、見栄や体裁、よからぬ、もしくは及ばぬ対抗意識が先に出て、最後には墓穴を掘る。


今の奥様族は


できるかどうかは別にして旦那さんの隙あらばちょっと刺激的な冒険をしてみたい


という人が案外多いそうです。


 しかし、これは、私も含めて世の男性族にも原因があると思います。


つった魚には餌をえらない。


 駆け落ちしてでも、あるいは爆発的に燃え上がった恋から結婚。


しかし、人間のモチベーションは何時までも高いポテンシャルエネルギーを保ち続けることは至難の技と思います。


 家で飼っているペットには餌を毎日やり、かわいがり何時も気使いをするのに、


奥さんにはもぬけの殻で何もアクションを起こさない。


これでは、目覚めたときの世の女性族に終盤痛い目に会うのは火を見るより明らかだと思います。


 お金は確かに大切なもので、稼ぐ為に皆が必死に仕事をされています。


ある程度資産を残すと途端に守銭奴の様になり、世の為人の為に使おうとはせずに、自分の為にだけ使おうする人を


たまに見かけ、その人たちは子供に資産を残そうとします。


 しかし、人間は母の体からこの世に裸で生を受け、最後は裸で死んでいく


という自然の原理。


 私はこう考えます


人間として素晴らしい心を持つ教育と徳分を子供や子孫に残すべきだと思います。


 みなさん如何お考えでしょうか?


                       http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院