物から心へ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日は高校の検診で,400人強の生徒さんを検診致しました。


現代は健康な人がより健康になろうとする、新しい価値観をもつライフスタイルの概念が浸透してきたと思います。


 これは、ミネラル水、健康食品等が増加の一途となっています。


我々の歯科の需要も大きな変化をきたしています。


健康や美容、特に美容などでは男性専門の美容部門もいまでは珍しくもなくなりました。


歯科領域では審美部門の台等を肌で感ずる今日この頃です。


 これは何を意味するのか?


つまり、物は溢れてお金さえあれば何でもほとんどの物を手に入れる事ができます。


 所がここにきて、人間は心の満足に着目し始めました。


物から心の時代といえます。


 予防歯科の考え方もかなり市民権を得てきたと思います。


体にやさしい材質、生体親和性がすぐれた物、審美性の重要視があげられます。


 これは医療界に限らず、全ての産業が初めて大変する新たなるステージといえます。


つまり、言い換えれば


選ばれるクリニックになる様に、今までの専門職一辺倒の型にはまった考え方を打破し、


驕る事無く、真摯にマーケットへの融和を考えなければならないと思います。


 患者さんに学ぶ姿勢を崩さずこれからも研鑽を積んでいきたいと思います。


      http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院