コーヒー豆 | エスプレッソファクトリーのブログ

エスプレッソファクトリーのブログ

美味しいエスプレッソ系のドリンクをリーズナブルな価格で提供しております!!          店内のお席はもちろん、気軽なカウンターで立ち飲みや、テイクアウトもお勧め(50円オフ)!!

こんにちは、鳴海です。


今日は以前にもエアロプレス持参で遊びに来てくれ、

ブログにも登場した「鳴海くん」がお土産持って遊びに

来てくれました。


鳴海くんは、まだ学生さんですが、かなりのカフェマニア。

別件で仙台に行った際、わざわざ当店の分も、

バル ミュゼットさんの豆を買ってきてくれました。


バル ミュゼットは仙台の自家焙煎のカフェ。

この業界では知らない人はいない草分け的な存在。


そんな豆を、当店のシモネリ&マッツァー・コニーで淹れてみると・・・。


エスプレッソファクトリーのブログ


まず香り。

まず初めに柑橘系の香りがきて、すぐマンゴーやパッションフルーツ系の

甘い果物の香りが追ってきました。

それらが混ざりあうと、複雑な香りとなりました。


味は、ローストも浅いせいか、酸味もかなり強いのですが、

バランスのとれた素晴らしいもの。


その後、極端なリストレットで味わったり、ボトムレスで粉を多めにと

いろいろ試しましたが、結局最初に淹れた「普通」の淹れ方が

一番美味しいと、W鳴海の意見は一致いたしました。


いつか仙台のお店に伺って、川口さんの淹れたエスプレッソを飲んでみたいと

思いました。


************************

8月の休みは、現在調整中ですので、もう少々お待ち下さい。

8月1日は役所に書類提出のため、休みもしくは半日営業も

検討しております。

明後日までには、ブログ・ツイッターでお知らせいたします。