エスプレッソファクトリーのブログ

エスプレッソファクトリーのブログ

美味しいエスプレッソ系のドリンクをリーズナブルな価格で提供しております!!          店内のお席はもちろん、気軽なカウンターで立ち飲みや、テイクアウトもお勧め(50円オフ)!!

 

先日9月26日にエスプレッソファクトリーは無事に10周年を迎えることが出来ました。

これも全て支えてくださった皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

 

いつかは自分でお店を持ちたいと思い、未経験ながらも飛び込んだ飲食業界ですが、本当に店をオープン出来るのか?またオープンしても続けていくことは出来るのだろうか?自信は正直ありませんでした。

 

オープン準備の段階から最初の半年間、店を手伝ってくれた丸山君、彼の協力無しでは店のオープンはありえませんでした。ありがとうございます。

 

また丸山君が辞めた後しばらく店を手伝ってくれた中川さんにもずいぶんとお世話になりました。ありがとうございます。

 

そのほかにもオープン当初、確定申告等でうまくいかない時など、近所の自営業の先輩が駆けつけて手助けしてくださいました、感謝しております。

 

オープン半年で東日本大震災、また今年に入ってからは新型コロナウイルス……

いろいろ思うところもありますが、お店の方はなんとか続けていくことが出来そうです。

 

毎日の営業は長時間の立ち仕事ということあり、キツイなぁと感じる時もありますが、楽しいなぁと感じる時の方が圧倒的に多いです!!

自分の淹れたコーヒーでお客さんが喜んでくれる……こんなやりがいのある仕事を続けられる自分はなかなかラッキーだと自負しております(笑)

 

千駄木の団子坂、日々カウンターでお客さんと雑談(ときに激論)しながらコーヒーを淹れる毎日、まだまだ続けてまいります。

 

これからもエスプレッソファクトリーをよろしくお願いします!!

 

たくさんのお花や美味しいお菓子の差し入れ、ありがとうございました!!

 

 

緊急事態宣言が出てから店内でのご飲食を中止し、テイクアウト営業のみとしてまいりましたが、本日6月1日から店内営業も再開することと致しました。

当面の間ドリンクとデザートの提供とし、ランチセットの再開はもうしばらくの間中止させていただきます。

席数も減らしておりますので、従前にくらべ制約もございますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月9日以降の営業について

 

先日、ついに政府から緊急事態宣言が出されました。

新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、当面の間

店内での飲食の提供を中止致します。

 

しばらくの間コーヒー類のテイクアウトのみの営業とさせて

いただきます。

営業時間は通常通りです。

 

事態が非常に流動的であるため、いつ店内での飲食を再開出来るのか、また逆にテイクアウト営業すらも中止せざるを得なくなるのか、現時点でははっきりしたことは申し上げられません。

 

また、状況が変わり次第、ご説明させていただきます。

 

では皆さま、こまめな手洗いなど実行し、健康に

気をつけましょう!!

3月28日・29日の営業は

テイクアウトのみとさせていただきます。

 

店内でのご飲食は一切できなくなりますので

あらかじめご了承ください。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

 

今年もたくさんのご来店、ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいいたします!!

 

【年末年始の営業】 

年内30日まで通常営業 

 

31日〜1月3日までお休み 

 

新年は4日(※12時オープン)から

 営業とさせていただきます!

すっかり寒くなってきましたね。

2018年もたくさんのご来店ありがとうございました。

 

年末年始の営業は

 

年内30日まで通常営業

31日〜1月3日までお休み

1月4日から営業

(4日は11時オープン、ランチセットは5日からと

させていただきます)

 

では、年内もあと数日ですが、よろしくお願いします!!

 

本日9月26日エスプレッソファクトリーも大勢のお客様に支えられ、

8周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます爆  笑

 

8年…、そこそこの年月ですね。

オープン当時の赤ちゃんだったお客様が、なかなか口が達者になり

僕と世間話をしてくれるようになったり、また大学生だったお客さんは

すっかり社会人で、僕より大人っぽくなっていたり(笑)。

 

エスプレッソやカフェ、コーヒー産業を取り巻く状況も随分かわりました。

8年前には貴重だった情報も今は簡単に手に入り、量ではなくその取捨選択の方が

重要になってきたり。

 

当店のある谷根千と言われている地域も、オープン当時と比べ観光客も増えて、

新しい店も次々と出来て、なかなか活気のある状況です。

 

これからも、地道に頑張ってまいります。

よろしくお願いいたします。

 

お花ありがとうございました\(^o^)/

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、鳴海です。

ブログの更新がすご〜く久しぶりで申し訳ないです……

 

そんなわけ??で、もう年末です。早いですねぇぶー

 

今年の年末は30日まで通常営業で、

12月31日〜1月3日までおやすみいただきます。

 

新年は4日12時からスタート(4日のみ、ランチはおやすみ)と

なっております。よろしくお願いします。

 

では、皆様良いお年を!!!

本日(2017/09/26)エスプレッソファクトリーは無事に7周年を迎えることができました。

 

ありがとうございます……、感謝の言葉しかありません。

 

自分にはバリスタ・経営者として特別な才能があるとは思えません。なので、これからも愚直にコツコツやるべきことをこなしていきたいと思います。

 

カフェを営んでいくということは、自分にとっては仕事であると同時に人生の一部となっております。

 

毎年少しづつ成長しながら、できるだけ長くお店が続けられるように頑張ります。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

たくさんの素敵なお花や、美味しい差し入れ、ありがとうございました!!

ブログの方ではお久しぶりでございます。

 

で、久しぶりのブログの更新が、夏休みの

お知らせということで…スミマセン。

 

8月の14・15・16日とお休みをいただきますひまわりカキ氷

 

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致しますウインク