鳴海vs鳴海  エアロプレスに初トライ!! | エスプレッソファクトリーのブログ

エスプレッソファクトリーのブログ

美味しいエスプレッソ系のドリンクをリーズナブルな価格で提供しております!!          店内のお席はもちろん、気軽なカウンターで立ち飲みや、テイクアウトもお勧め(50円オフ)!!

こんにちは、鳴海です。


なかなか天気がすっきりしませんね雨

週末も雨模様。

こんな時は新しいメニューをいろいろ試したり・・・。


なんてことを考えていると、鳴海くんエアロプレスを携えて登場。

鳴海くんは偶然同じ名字なだけで、完全な他人です(笑)。


エスプレッソファクトリーのブログ

学生さんですが、コーヒーについて僕より勉強熱心(?)。


最近、エアロプレスを購入したとかで、遊びに来てくれました。

「鳴海さん、忙しいですか?」の問いに

「大丈夫です!!」 と即答。


メッシュや湯温を変えて、3杯ほど淹れてみました。


エスプレッソファクトリーのブログ
※写真は鳴海くん


飲んでみた感想は、素直に美味しい。

アメリカーノよりも豆の味がストレートに出ているような

(まだ全然、実験回数少なく結論は保留ですが)


エスプレッソ用と通常のグラインダーの細びきで比べてみましたが

差は思ったほどありませんでした。

エスプレッソ用のメッシュだともっと苦くなるかと思いきや、

そんなこともなく・・・。


とりあえず、店で提供する予定はありませんが

趣味で一台欲しいなぁと思いました。


それにしても、同じ豆で、エスプレッソマシーン、ドリップ、

フレンチプレス、エアロプレスなどなど、いろいろあって

面白いような、大変なような(笑)。

あと、サイフォンもありますが、さらに大変そうなので

スルーさせていいただきます(笑)。




おまけ
エスプレッソファクトリーのブログ

皆さま、いつも差し入れありがとうございます。