せん妄!!せん妄!!!せん妄!(3月28日) | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

3月28日、金曜日。


午前2時ごろ、母の携帯電話が鳴る。

入院した父からの電話。


母によると、父は

「いま何時?」

「きょう何日?」

「なんか、つかまちゃったみたい。変な所にいる」

「知らない場所にいる」

などなど言ったとのこと。


母と私、爆笑。。。

ポジティブな笑いではなく、、、

もう笑うしかないよね、という、何かこう追い詰められた感のあるネガティブな爆笑というか。。。。



更に午前4時ごろ、今度は病院から連絡入る。

父が

「捕まった」

「ここは病院じゃない」

「帰る」

などと言い病院内を徘徊してどうにもこうにも、、、なので、家族の方来てくださいとのことで、母、病院へ向かう。



母、朝8時ごろ帰宅。

母「お父さんね、左手に点滴、右手にコップ持って、病院のエントランスの辺りをうろうろしてた。その後を病院のスタッフが3人くらいついてて」


その後父は何らかの薬を処方され、落ち着いたと言うか眠ったと言うか、、、そんなわけで母は帰ってきた。




午後、面会へ。


こんな状況なので、父は個室に移った。

投薬により、うつらうつら。

それでも少しはおしゃべりした。昨日に引き続き、喋り方がフニャフニャしている。



看護師さんから説明があり、

・(入院前日辺りから?)水分を取っていなかったようで脱水症状だが、それは点滴で徐々に回復するので大丈夫とのこと

・せん妄については、午前中に精神腫瘍科の先生に診てもらい、薬も処方してもらったとのこと

他にも何か聞いた気がするけど、忘れたヽ(*'0'*)ツ



入院の何日か前から「水分取ってるのだろうか?」と思ってたんだけど、父に確認すると「ちゃんと飲んでる」と言うし、トイレも頻繁に行き来している様子だったので、脱水症状だとは思わなかった。。。。


父の「飲んでる」は、飲んでる「つもり」で、本当は飲んでなかったようだ。。。



病棟の自販機でペットボトルの水買って父に渡したら、

父「これは怪しい水だから飲まない」

私「(゜д゜;)????」

私「。。。サントリーだよ。怪しくないよ」

父「怪しい。これはサントリーの偽物だから飲まない」


唐突な「怪しい水」発言が、退院前まで続くのだが、、、

後日、父の頭が割とハッキリしている時に話していて、この思い込みが何処から来たのか分かった(推測だけど)


9月に1回目の入院をした時、いちいち自販機や売店で水を買っていると割高なので、私がアマゾンや楽天で安い水を箱買いして数本ずつ病室に持って行ってたことと、その水が父の知らないメーカーの物だった事が原因らしい。。。。


父が知らないメーカーの水(怪しくないし、ドラッグストアなどでも売っている物)

本人は特に文句を言うでもなく普通に飲んでいたが、どこか心の中で納得できなかったのではないか

せん妄

「怪しい水は飲まない」

大きな会社が出している飲料も「怪しい」と思いこむ

脱水症状



謎の言動にも、どこかに必ず理由があるのだなあと思ったのでした。。。。

私のせいで脱水症状になってしまったのだ。。。。