退院後の生活(3)1月24日~26日 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

1月24日、金曜日。


父の発言や気分がコロコロ変わったり、介護用ベッドが使いにくいと八つ当たりしたり、、、そんなことを母がぼやくと、Aさんがまた「そういうのは全部ミチルに相手させればいい」だって。。。。



1月25日、土曜日。


母からの又聞きだけど、父が「介護用のベッドいらない。使いにくい」とのこと。。。

(介護用ベッドは父の同意を得てから搬入したが、気に入らないらしい)



1月26日、日曜日。

手術から2カ月経った。


父と私の、朝のやりとり。


父「全然眠れなかった」

私「マイスリー(睡眠薬)は?」

父「飲んだけど、ぜんぜんダメ」

私「マイスリーじゃ効かないのかなあ?」

父「ベッドがヤダ」

私「??」

父「(介護用の)ベッドじゃ眠れない」

父「早く持ってって欲しい」

父「もとの布団がいい」

(介護用ベッドが来るまで、父はずっと和室に布団を敷いて寝ていた)

父「あんなベッドじゃ眠れない」



午後、実家に姉が来る。

見栄っ張りの父(たぶん見得をはっているという自覚は無い)は、姉が来るとシャキッとして健康そうなそぶりになる。


ごくたまに顔を見せるだけで「超親孝行」になる姉がうらやましい(+_+)

私がどう足掻いても、「姉が会いに来る=何よりも親が喜ぶ事」にはかなわない(´・ω・`)

こうやって人を羨んだりするの嫌だなー。

ネガティブモードだ。。。