退院後の生活(2)1月21日~23日 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

1月21日、火曜日。


ペットの太郎くんを動物病院へ連れて行く。

慢性疾患なので、定期的に血液検査をしなければいけないのです。。。


数値は標準値内でした≧(´▽`)≦

でもお財布から福沢諭吉が去っていき、入れ違いに野口英世と小銭が入ってきたのでした。。。



実家へ向かうと、父が母に「うなぎ買ってきて」と言っている。

外来で「何でも食べていい」と言われたのを真に受けて、何でも食べる気らしい。


父は鰻を待っている間イライラ 。。。
母がうな丼を買ってくると、父は8分の1ほど小皿に取り、食べる。


更にパウンドケーキひとくちとロールケーキひとくち、ドライフルーツのケーキをひとくち食べる。


1回に食べられる量は少ないけれど、それでも食事は順調。




1月22日、水曜日。


父「やっぱり食べるのしんどい」

(それでも、朝食・おやつ・昼食・おやつ・夕食、1度に食べられる量もわずかだけれど増えているように思われた)


午後2時ごろ、介護課関連の人が数人来る。

1時間ほど面談。28日までに書類を出すことに。


介護用のベッドを明日搬入してくれるとのこと。

ベッドのレンタル料金や介護施設の利用料金は、介護度(1~5)により異なるとのこと。


夜、また腸ろう詰まる。



1月23日、木曜日。


朝、父ひとりで外来へ。

医師(もしくは看護師)が何度かぬるま湯を注入したら、詰まりは解消したとのこと。


午後1時ごろ、介護用ベッド搬入。


夕方、

母「(介護関連の書類や手続きで)疲れちゃった」

Aさん「全部ミチルにやらせればいいんだよ!」

私「∑(゚Д゚)」

Aさん「ババア(母の事)は疲れてんだから、めんどくさいことは全部ミチルにやらせればいいんだってば!!」




父の癌発覚以前から、ずーっと「嫌な奴」「性格が悪い」とAさんに言われ続けている私ですが、、、、「性格が悪い」ってなんだろうなあってずっと考えていた訳で、、、思った事が全て口から出てしまうAさんは「正直」なの?それが人を傷つけることでも「裏表のない正直な人」なの?と考え込んでしまったり、、、、



こうやってブログでAさんの暴言・迷言を晒している私はやっぱり性格が悪いんだろうなあと思いました。


Aさんが暴言を吐く度に「ブログネタひとつ頂きました」って自分に言い聞かせないと、心の均衡保てないよ。。。。。