3月10日、月曜日 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

ちょっとブログを描く気力が無かったのでしばらくお休みしていました。

1月21日からの分も書くつもりだけど、とりあえず父の近況など。。。


3月10日、月曜日。



去年の11月に術前説明で「お花見の頃には元気になっていますよ」と言われたのが、ずっと前のような、つい最近のような、、、



父は拒食症のようになってしまい、、、


「食べてみようかな」とひとくち、ふたくち食べてみると「気持ち悪い、やっぱり駄目だ」な状態で、、、



父のエネルギー源は、三ツ矢サイダー、ポカリスエット、ガリガリくんソーダ味、梅干し、野菜ジュース、、、、、



朝食は、温泉卵か納豆かホタルイカの沖漬けかのいずれかひとつを食べられれば、良い方。

10時のおやつも昼食も3時のおやつも夕食も食べないで、部屋に引きこもり鬱状態で、、、そんな毎日。



私は確定申告書を提出して、1つ肩の荷が下りたけれど、、、


明後日、父の定期検診(問診だけの予定)の直後に精神腫瘍科の先生にも診てもらう予定なのだけれど、、、、父が「病院行きたくない」って言ったらどうしよう、、、とか、ずっと食べてないから明後日まで持つのだろうか、、、とか心配で。



2月に一度精神腫瘍科を予約したのだけれど、当日になって父が「行かない。とても行ける状態じゃない」と言い引き籠ってしまい、、、その日は母と私が精神腫瘍科で父の状態を説明したのでした。。。



また同じようになったら、いつまでたっても父のメンタル治療が出来ない(ノ_-。)