分数教えて! | ひまりん☆歯ッピ〜♪に三倍速で三児の子育て中です(*^o^*)

ひまりん☆歯ッピ〜♪に三倍速で三児の子育て中です(*^o^*)

初めまして(*^o^*)
日々の生活に遊びのような学習習慣を
取り入れています(*^o^*)
13.10.8才の三人兄弟です♪
子育てのモットーは親子で楽しむ♪です
お友達申請も受付中です♪

こんにちは~~

お久しぶりの投稿です(*^o^*)

子供達は小1、小3、小5の3人です。

昨日3年生の次男が
「お母さん分数教えて!覚えたい!」
と言ってきました。

学校では今割り算の所です。
次の単元が小数でその次が分数になります

そろばんを習っている次男は
数字が大好き!

まづは、簡単な分母が同じ分数から
教えてみました。

3/4➕1/4は4/4で  1になるね。

という簡単な物から教えてみました。

どんどん教えて!というので、
分母の違う分数を教えて、通分とか、
約分とかスムーズに覚える事が出来ました。

そこで登場するのが以前
ハハベンで教わった分数忍者です(*^o^*)

{ADC7A923-1DA7-475B-BFB5-ED9FE3303C15}

{96CFEA3F-27FB-405C-A965-C209AFD6530B}

神経衰弱の要領で、2枚めくって
足して1になったらもらえる!
という遊びをしました!

色んな組み合わせがあるもんですね~☆

私まで楽しくなっちゃいました(*^o^*)

遊んでるうちに上と下は眠くなり、、、

スヤスヤと寝てしまい、それでもまだ
次男がやろう!というので、続きをしました。

うっすら灯りをつけてやっていたら
『これも足して1になるね!』と言いました。

私も一瞬⁈?ん?⁈て考えちゃいましたけど

5/12 ➕1/12 ➕ 2/12=8/12  つまり 2/3

そして、3/9は約分して、1/3

よって、さっきの2/3➕1/3=3/3 で1になりますね。

なんだか柔らかい頭がとても羨ましく
思いました。

{6FC3CFB9-9738-4590-86F1-34C2F270C7ED}


でも、こうして分数や数字に興味を持ち
遊ぶように学習する事ができて
とっても毎日楽しく過ごせています。

これからもこんな風にして、
勉強机の上ではない遊び学習を
続けていきたいと思います。