金曜日☆ | かんぴのブログ

かんぴのブログ

ブログの説明を入力します。

金曜日、ママ友たちとコメダへ。

(今週は2回もママ友とランチしてました💦暇人がバレますね汗うさぎ






この時集まったメンバーのうち一人が海外に行ってしまうので、最後にランチ会ピンク音符


どうやら上の子(小学生)が日本の学校を窮屈に感じているらしく…ガーン

元々旦那さんの仕事で数年間とある国で暮らしていて、1年ほど前に日本に帰国したのだけれど、再び海外に行く決断をしたようです✈️


ちょっとした餞別の品を渡したら「泣きそう」と言うから「泣いて良いんだよー」と言ったけれど堪える彼女🥹

そんな姿を私がすかさず激写📷

素敵な一枚が撮れました!

彼女は出会えて良かったなと思うママ友の一人です。



午後は習い事へ。

残すところあと2回。

寂しくなるねとママ友たちと話しました泣



習い事帰りには少しだけ公園に寄り道。

おちびはずっと一人で雪で遊んでいたので、私も一人でぼーっとしていました凝視




最近読んだ本📕


国算理社の教科ごとにまとめられていて分かりやすかったです。
理科と社会は我が家では既に実践していた内容だったかな。
まぁとにかく親が子供に寄り添って向き合っていくのが大事なんだと思いました。




再読。

活字を見てないとそわそわしてしまうので、ミセスのライブへの道中も読んでいました笑



家庭での影響大!幼児期の今が大切!と言うけれど、私、語彙力が無いからプレッシャー煽り

質の高い会話なんて出来ないわ笑い泣き


小学校入学時点での語彙力の差は小6になっても変わらないと言う事実にはちょいと驚きですね🫢


◯◯に当てはまる言葉はなんだろう。

好奇心?非認知能力?