バイク神社&能登半島ツーリングへ行く。 | 40でだまってライダーになる with ZX-25R

40でだまってライダーになる with ZX-25R

2014年40の時、家族に内緒でバイクに乗り始めたオトコのブログ。

3連休初日。

名古屋の同僚が北陸にツーリングで来るということで私も合流することになりました。


昼前に富山県高岡にて待ち合わせ。

まずは高岡市にあるバイク神社「伏木神社」に向かいます。

私は詳しくないのですが、同僚いわく全国にいくつかあるみたいで。

そこでバイク用お守りを買いたいとのことで。


で、到着。



他にバイクはおらず私たちだけ。

看板犬がかわいくお出迎えしてくれました。



お参りした後、お守り購入。

こちらの神社限定色の金黒をチョイス。


ハンドル部分に巻きつけることができる仕組み。




こんなオマケも。

ステッカーと自分でバイクにお祓いをするやつを。やり方聞いたけど忘れました…。



神社から能登輪島方面へバイク走らせます。

インカムで色々おしゃべりしながらのツーリングは楽しいもんです。久々に会う同僚ですし。


到着したのはトトロ岩。

トトロに似てるかららしい。





似てるかどうかは別としておもしろい。


その後近くの道の駅赤神で昼ごはん。


ここではバイク乗り向けの名物カレーの

「バイ喰うカレー」を注文。



ボリュームあっておいしかったです。

輪島市は朝市で有名ですが、バイクツーリングの人たちを積極的に歓迎する取り組みをされている街みたいで。バイク乗りにはありがたいですね。


こんな展示もありました。


その後輪島から能登半島を南下して帰路へ。

途中千里浜なぎさドライブウェイに行くつもりでしたが昨日までの豪雨の影響か、通行止めでした。

同僚は海岸をバイクで走らせたかったようで残念。




ちなみに同僚の愛車は春先に納車したばかりの

トライアンフ ストリートトリプル765RS。

かっこいい。

こういうの見ると自分も大型免許とって、

輸入車に乗ってみたくなりますね。


そんな感じで18時半ぐらいに無事帰宅。同僚は加賀の温泉宿に泊まるため途中解散。


いやー楽しかった。

暑かったけどやはりバイク旅はいいもんです。

次はお泊まりもしながらのロングツーリングを、と思います。