40でだまってライダーになる with ZX-6R

40でだまってライダーになる with ZX-6R

2014年40の時、家族に内緒でバイクに乗り始めたオトコのブログ。

愛用していたB+COM ONEが不調でインカムを買い替えることに。

最新の7Xを考えましたが基本ソロツーリングだしそこまで高級なものは必要ないかと思いまして。


で、以前デイトナのDT-01を使っていたこともあり、同社の少し前に発売されたインカムを購入。


デイトナ×RESO PILOT NEOてやつです。

一番高いやつは4万こえますがこちらは2万円台。




取付完了。







ちょっと大きいけどデザインは悪くないです。


本日暑い中テスト走行してきました。


オプションで高音質なスピーカーも発売されてますが、付属していたもので十分な音質です。

あとは同僚たちのインカムときちんと繋がるか、だけですね。


3月に右肩手術したこともあり、お泊りツーリングからだいぷ遠ざかってます。もう右肩も復活できてるので、来月のシルバーウィークあたり遠出したいもんです。

先週土曜から16日まで大型連休の方もおられるようで。私はなんだかんだで仕事がはいり、カレンダー通りの休みです。旅行やらで他府県ナンバーのクルマをたくさん見かけると羨ましい気分に。


そんな中、11日の祝日は時間ができて、さらに涼しかったこともあり久々ZX-6Rを乗ることに。

手術した右肩はリハビリ通いで日常生活には支障がないぐらい回復してまして。もちろんまだまだ術前時の可動域には戻ってないのでリハビリ通いは続きます。


やはり次の目標はお泊まりロングツーリングができる状態になること。おそらく普通に長い距離はいけそう。痛みはありませんがZX-6Rの前傾姿勢をずっと耐えれるかどうか。


とりあえず朝から県内を80km走らせました。問題なしでした。贅沢いえば長旅には姿勢が楽なバイクがいいなぁなんて考えちゃいます。また買えないセカンドバイクの妄想をしてました。



快晴で風も北風で気持ちよく。

この時期では珍しい気候でした。

台風が近づいてるのに全く雨は降らず。変な感じ。


ちなみに愛用していたインカムB+COM ONEが壊れたようでスマホと接続できなくなりまして。

買い替え検討です…。



今使っているデイトナのスマホホルダーはZX-25Rから使っているもので、特に問題はないですが飽きてしまいまして。

ZX-6Rに乗り換えたので、新しくしてみました。


同じデイトナの製品でFLEX FSH-4てやつに。




メタル素材でちょっと高級感あります。


で、取り付け。



これを選んだのは、ホルダー自体が手前にでっぱりすぎないスマートな装着になるというのもポイントでして。あとスマホを置くと背面にあるボタンが押されて自動でロックされます。






なかなかいい感じ。


梅雨はもう明けたような快晴が続くので、どんどん走らせないと。

3月の右肩手術により一番いい季節に乗れなかったので暑くても乗りたいですね。

土曜日ZX-6Rの半年点検にカワサキプラザへ。

カワサキケアに入っているので無料です。距離を走っていないので基本的には何もないでしょうが、先月立ちゴケしてるので何か問題はないか確認だけしてもらいました。


日曜は雨予報ですが、土曜は大丈夫でした。



曇りで暑さもひどくなく、風もあったので快適ライド。夕方からの予約でしたし。


相変わらず店内はいろんなバイクが並びアレコレ欲しくなりますね、



点検中ジュース飲みながらくつろいでました。


店内には買う気もないのに、バイクを跨がせてもらいながら店員に昔バイク乗ってた時はこうだった、あーだった等ずっとデカイ声で喋ってるおじさんがいまして。スタッフさんもうまく付き合ってますが30分ぐらい相手されてました。結局今はお金ない、ローンは組む気ない、お金入ることあってもクルマ買うかも、とか言ってて。冷やかしにしても面倒くさいオヤジだなぁと側から見てました。スタッフさんえらいです。


ZX-6Rの方は問題なく点検終了。

暗くなる前に帰宅しました。




メーターは807kmに。

手術した右肩のリハビリも継続中ですが、ある程度の距離でもバイク乗れるようになりました。


ほんとは同僚と鈴鹿8耐にバイクで行く計画もしていたのですが、残念ながら雨で断念。まぁ右肩のこと考えるとまだ長距離はキツイかも。

ちなみにうちはBSもないためTVでも観れずです…。




田舎に住んでると軽トラを皆さん持ってまして。うちもたまにモノ運んだりするときに、お手軽軽トラ欲しいなと思ってました。


ばあさんが畑するので軽トラ買わせるとか考えましたが、なんせ今使ってる軽自動車もドロドロにしてめちゃくちゃ汚く使うため、乗りたくないなと。


以前から嫁さんと買うなら軽トラではなくワンボックスのバンをと。さらにN-VANがいいなぁ、でも高いしと言ってずっとそのままでした。


ところが先日嫁さん急にスイッチが入り、行きつけのホンダに行ってN-VAN商談してきまして。

すべて1人で決めてきました。値引きもかなりさせたようですが、装備等詳細は納車まで内緒ということで。私全くノータッチでした。


で、先日納車になりました。しかも私の誕生日に合わせて。



グレードはFUNというオシャレなエクステリアと充実した装備のもの。カラーはグレー。これがカッコよくて嫁さんいい選択しました。

オプションでグリルとドアミラーカバーをブラックに、エンブレムもグレー、ドアハンドルカバーもついてます。

特別仕様車も出てましたがシートのベージュが好みではないようで通常のものにしたとのこと。






乗り込むとさすがN-VAN。めちゃくちゃ広く背が高い。トランポとしても使えるだけあります。



バンとはいえ、乗用車並みの装備で快適です。

もちろん乗り心地は乗用車並みではないですが。

ターボエンジンの方をチョイスしたのでよく走ります。


豪華なおもちゃを手に入れた気分。

いざとなればバイク載せることができますし、今後の私の足グルマとして活躍してくれるでしょう。

ただあまりにバンにしてはいいクルマなので、お気軽足グルマという気分にはなれませんが。


ちょくちょくカスタムしたくなるクルマです。