ブログをご訪問いただき

ありがとう御座います

 

 

 

先日、豊川稲荷と

八百富神社を参拝するツアーを

開催していただきました

 

 

 

豊川稲荷も八百富神社も

何度も訪れたくなる

素敵な神社仏閣なのですが

 

 

 

少々アクセスが悪く、私も

数年前にお参りしてからは

なかなか行けずにいました

 

 

 

今回は、主催者さんが

名古屋駅発着のバスツアーとして

開催してくださったので

とっても楽に参拝することが出来ました

 

 

大型バスで出発!

みんなで行くのは楽しいですねちゅー音譜

 

 

バスの中でお喋りしていたら

あっという間に豊川稲荷に到着

 

 

正式なお名前は

妙厳寺 豊川稲荷

と言いまして、曹洞宗の寺院です

 

 

一般的には、「お稲荷さん」といえば

キツネをお祭りしている神社

 

と思っておられる方が多いですが

実際には作物の神様

 

宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)

保食神(うけもちのかみ)

御食津神(みけつのかみ)などを

お祭りしている神社です

 

キツネはその神様達の眷属(御使い)

ということになります

 

 

さらに豊川稲荷はお寺ですので

それらの神様ではなく

豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)

という仏教の神様をお祀りしています

 

 

吒枳尼眞天は、キツネに乗って

稲と宝珠を持ち真言を唱えながら

現れる見目麗しい神様です

 

 

ご本殿で、みんな揃ってご祈祷を

受けましたが、こちらのお経が

痺れるくらいカッコいい

ので、ぜひお近くの豊川稲荷へ

ご祈祷行ってみてくださいウインクラブラブ

 

 

 

日本は、明治維新以前には

同じ敷地内に両方をお祀りして

いるところが多く見られました

 

神仏習合(しんぶつしゅうごう)と言って

神道と仏教を分けることなく

同時に信仰して手を合わせていました

 

 

 

明治維新の時に

神道と仏教を分けなさいという

神仏分離(しんぶつぶんり)

 

 

という政策が取られて久しいですが

私は令和という時代は、また

神仏習合(しんぶつしゅうごう)

に帰る時代だと感じています

 

 

高度成長のために、みんなが

同じものを目指した昭和が終わり

 

 

今度は

1人1人の個性を大切にしようと

平らになった平成

 

 

そして令和は、縄文の時代のような

小さい村単位のコミュニティが

育ってきています

 

 

同じものを目指すのではなく

一人でいるのでもない

仲間と好きな生き方をしながら

考えの違うコミュニティとも

調和を取っていく

 

 

そんなバランスの時代には

神社だけでなくお寺も参拝するのが

陰陽統合してバランスが良いです

 

 

豊川稲荷の近くでランチをいただきました

お稲荷さん美味しかったです

 

 

 

 

次は竹島の八百富神社へ

こちらは竹島弁財天(市杵島姫命)を

お祀りしています

 

小さな江の島といった雰囲気の

竹島へは徒歩で渡ります

 

 

同じ敷地内には接写があり

 

宇賀神社 (宇迦之御魂神)

大黒神社 (大国主神)

千歳神社 (藤原俊成)

ふじわらのしゅんぜい…この神社を作った方

八大龍神社 (豊玉彦命)

 

をお祀りしています

 

 

荼枳尼天のお使いがキツネなら

弁財天のお使いは龍神さま

 

八百富神社にも八大龍王神がお祭りされていますが

この龍とキツネもまた陰陽の関係

 

キツネが陽で龍が陰です

 

 

つまり、お稲荷さんと龍神さまを

共にお参りするのも

バランスが良い令和風の参拝だと

感じています

 

 

八百富神社に行くといつも

ご授与していただくのが

 

福種銭

お財布に入れておいたり

お買い物で使うとお金のタネを撒くように

お金が育って戻ってくるという

お守りです

 

 

前回の参拝時に頂いた種銭が

すごーくご利益があったので

今回も有り難く頂いてまいりました

 

 

あいにく、途中から龍神さまのご加護か

雨が降り始めてしまいましたが

 

気の良い皆さんと

バランスの良い参拝ができて

清々しい1日となりました

 

 

主催をしてくれた

幸ちゃん・まいちゃん

まさみちゃん・すずこさん

 

 

 

素敵なツアーを

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

シンプルだけど

見るだけで自分を理解できる

シンプル心理学シリーズ

始めましたウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江島直子の公式LINE

アカウント

登録してね

 

LINEID:@441dcrvm 

友だち追加用URL

下差し

https://lin.ee/Luan1Ka

 

 

 
 
ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子オンラインサロン江島組 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております