いつもブログをご訪問いただき

ありがとうございます

 

 

3回目の抗がん剤投与

から14日目です

 

 

いきなりですが

姉さん事件です!!

(古くてすみません)

 

 

なななんと

私に取材が来ました

ニヒヒ

 

 

乳癌になって、手術や抗癌剤を

選んだ事についてや

その時の気持ちなど

色々、質問していただきました

 

 

インタビューと言っても

テレビとかではないので

どんな形になるのかは

まだ不明ですが

 

 

ご質問を受けてお話をする事は

私自身にとっても

今までの振り返りになり

 

 

改めて自分の気持ちを

整理することになった気がします

 

 

インタビューを受けて

改めて思い出しましたが

 

 

最初に癌を見つけてもらった病院で

手術をすることを選ばず

 

 

セカンドオピニオンで行った

ナグモクリニック大阪での

手術を選択した理由

 

 

私らしい

病院とドクターの選び方

があるとすれば

 

 

それは

「主治医は結婚相手と

同じくらい

選んだ方が良い!!

です

image

 

※あくまでも私が感じたことで

選びたくても色々な事情で

選べない場合もあると思います

 

 

 

私は鍼灸師をしていた時に

乳癌で亡くなった患者さんから

 

 

セカンドオピニオンは患者の権利だから

もしそういう場面が来たら

絶対に受診してね

 

 

と繰り返し、言って頂いていた

こともあり

 

 

自分が癌と診断されたら

他の病院でも診てもらいたいと

最初から思っていたので

セカンドオピニオンを希望

しました

 

 

他の病院でも診ていただき

大差なければ、どちらにするかを

改めて決めれば良いなと考えていましたが

 

 

セカンドオピニオンの希望に対して

最初に検査に行った病院の先生が

難色を示されたので

一気に不信感を感じることになりました

(検査時にも好印象ではなかったですが)

 

 

このブログで乳癌の体験者さんと

繋がる機会が増えてから

 

 

私のようにセカンドオピニオンの

受診を止められたり

 

 

ドクターから難色を示されたりした方が

たくさんいらっしゃることを知り

驚いています

 

 

検査で乳癌が見つかったら

自分の体の状況を詳しく知った上で

手術をするかどうかを

決めなくてはいけなかったり

 

 

抗がん剤やホルモン療法や

放射線などの治療をするかどうか

選ばなければいけなくなったりと

 

 

大きな選択をする場面が

いくつも出てくる可能性があります

 

image

私を含め、ほとんどの患者さんが

医療について詳しくなく

詳しいドクターと二人三脚で

進めていく必要があります

 

 

自分の身体にメスを入れたり

リスクの大きい薬を投薬したり

してくれる先生なので

 

 

あなたが

人として信用できる人を

選んで欲しいです

 

 

先ほども書きましたが

選びたくても色々な事情で

選べない場合もあると思います

 

 

でも、近いからとか有名だからとか

安易な理由で主治医を

決めないでほしいし

 

 

不信感を感じたら、そこで諦めず

他の病院も検討して欲しいです

 

 

セカンドオピニオンは患者の権利なので

それを尊重してくれないドクターは

ちょっとどうなのかと疑って良いと

私は思っています

 

 

 

今お世話になっている病院は

色んな人に意見を聞いたり

自分でも調べてみて

良さそうだと思って行ってみた

セカンドオピニオンですが

 

 

そこの病院に決めた理由は

先生と直接お話しして

色んな質問をぶつけてみて

 

 

この先生になら、自分のおっぱいを

切ってもらっても後悔しない

と感じたからです

 

 

人それぞれ、選ぶ時の基準になるものは

違うと思いますが

 

 

私の基準はいつも

人として信頼できること

です

 

 

もし病院やドクターを選ぶときに

迷われることがあったら

 

 

すぐに諦めないで

自分に合う信頼できる先生を

求めて探して欲しいと思います

 

 

image

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

乳癌発覚から今までの経緯

 

 

 

 

 

 

 

江島直子オンラインサロンは

こちらから

 

 

 

 

 

 

体調が良い時に

ライブ配信をするお知らせなどが届きます

登録していただけると嬉しいです

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子オンラインサロン江島組 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております