いつもブログをご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 
 
 
昨年2021年10月13日に
乳がんの全摘&再建手術
(+腋下リンパ節郭清)
を受けてから
もうすぐ3ヶ月になります
 
 
 
毎日このブログで
お見せしているように
 
 
 
元気で、手術前と変わらない
生活をしていますが
 

 

 

手術前と全く同じかと聞かれたら

ちょっと違います

 

 

 

今日は手術から3ヶ月の

今のリアルな状況を

書いてみようと思います

 

 

 

手術で切った傷は

この3ヶ月でどんどん癒えて

痛みや痒みなどもなく

快適ですし

 

 

ケロイドになることもなく

見た目もきれいです

 

 

 

ただリンパ節をとった影響なのか

右の胸・二の腕は

痺れた感覚

 

 

 

寝ている時や

疲れを感じた時には

痛みとして

感じることもあります

 

この図の黄色いライン

痺れがあります

 

赤いラインは手術で

切った箇所です

 

 

 

でも

手術前と一番変わったのは

寝る時の姿勢

 

 

私は右を下にした横向きで

寝ることが多かったのですが

その姿勢はしなくなりました

 

 

 

激痛ではないですが

腋の下あたりが痛いので

右向きはまだちょっと無理

って感じです

 

 

 

左向きは、胸の間に

クッションを抱く感じで

横になることはできます

 

 

 
でも横向きは以前より辛く
気がつくと
結局、仰向けで寝ています
 
 
 
仰向けで寝ている時も
右腕の下にクッションを
置いて寝た方が楽なので
そうしています
 
 
 
この症状はこれから先
軽くなっていくのか
 
 
それともこのままなのか
もしくは今よりも痺れが強くなったり
することもあるのか
 
 
それは
個人差があることだと思うので
ちょっと分かりませんが
 
 
このくらいの症状なら
日常生活に問題はないと
感じています
 
 
手術をしたことを
後悔したこともなく
 
 
して良かったなラブラブ
と思っています
 
 
ただ恐れているのは
リンパ浮腫です
 
 
以前、リンパ浮腫を発症した
患者さんからお話を伺ったことが
あるのですが
(その方は足でした)
 
 
反対側の足の倍以上の太さに
浮腫んでおられて
とてもお辛そうでした
 
 
適度に動かすことや
圧のかかる専用のサポーターなど
予防できることが色々とあり
レクチャーしてくださる方もいるので
 
 
教えていただいたことは
怠けずに続けたいと思います
デレデレ
 
 
今日は、先日発表した新作の
発送作業をして

 

 
 
明日からの
抗がん剤治療に向けて
病院に持っていくものを
これから準備しまーす!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

乳がんと向き合う生活の最新情報を

こちらのメールから

お知らせしていただけることになりました

 

今後、体調が良い時に

ライブ配信をするお知らせなどが届きます

登録していただけると嬉しいです

下矢印

 

 

 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子オンラインサロン江島組 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております