おはようございます。

えのちゃんこと、榎本考修です。

 

じつは今週、お客さまより

会社として叱咤激励とも言える

ご指摘(クレーム)を受けました。

 

せっかく、皆さんに共感さえいただける

健康的で社会的にも前向きなサービス事業を

行なっているのに...

 

未だ、こんな初歩的なミスを

起こしてしまう自分たちなのか。。と

とても落胆してしまいましたが...

 

これを機に、自分たちの在り方を。

 

本当の意味での組織づくりを今一度、見つめなおす。

 

そう、心に決めました。

 

お客さまに喜んでいただく前に、まずもって

「残念に思わせない。」会社の在り方。を...

 

そして、ボトムアップを主とした組織体制に。

 

vol.1 でも書いた様に...

 

ESGグループ Vision の大きな「一つ」は、

「次世代の経営者:リーダーの育成」です。

 

メンバーに求めることは、もっともっと

「お客さまに喜んでもらえる会社」を創るため...

 

まさに、 オーナーシップ。

を持ったビジネスパーソンを育成したい。

 

会社ごとは勿論、さらには 他人ごと を

自分ごとに出来る精神とも言えると思います。

 

「腕を捲って、現場と経営を行き来する。」

そんなリーダーが育つ会社にして行きたい。

 

成り立たせるために。骨を折って現場と向き合う。

そして、それを支えるのは「俯瞰して観る力。」

 

どこまでも志を高く。(経営の視座を高く)観る。

 

そのためにも、まずは僕が背中を見せねば。とも...

日々、社内のメンバーと向き合う中、感じています。

 

創業から19年目。

ようやく19段の階段を上がって来た「今」

本当の土台(踊り場)を創るべきフェーズだと。

 

(日)の朝ですが、希望に満ちあふれています。

 

ご指摘をいただいたお客さまには、心から感謝します。

 

きっと近い将来に「とても、良く成ったね。」と

安心してもらい、喜んでいただける 会社 に成ります。

 

こんばんは。

えのちゃんこと、榎本考修です。

 

かれこれ2006年に創業してから

今年で19年目の経営人生になります

 

僕は、もともと決算書すらロクに

読めない経営者でした。

 

ーーー

 

ビジネスの原点は、

三菱創始者の岩崎弥太郎さんの様に

街中で仕入れた商品を山の上に持っていき

お客さまに喜んでいただける「商売」なので

小規模の経営であれば、成り立つものです。

(売上 − 原価 − 経費 = 利益 さえ残れば...)

 

ですが、年商が増えてきたり、

社員数が増えてくると様々に経営の

要素が増えてきます。

 

よって、P/L、B/Sに詳しく成らなければ...

会社経営が、破綻してしまう恐れも有ります

 

ーーー

 

そんな僕が、なぜ今の様にグループ経営。など

言える様に成ってきたかと言うと...

 

それは、専門性の高い方へのリスペクトです。

会計士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士、

社会保険労務士、経営コンサルタント、などなど

 

あらゆる分野で経営支援をされる専門性の高い方々に

多くの協力をいただいてきました。

 

言わば、家庭教師の様な存在です。

 

ただ、単なる勉強。だけで終わってしまっては

実際には「本当の意味では、分かっていない。」ので

目の前に現れる「あらゆる経営の課題」に立ち向かう時に

 

リアルタイムに、相談させてもらい専門的な知識と

「情報...」を得ながらその課題を乗り越えてきました。

 

そうやっているうちに、こんな僕でも少しずつ

「経営」が、出来る様に成ってきたのだと思います。

 

まだまだ道半ば。 引き続き、頑張って行きます。 🏢

 

こんばんは。

えのちゃんこと、榎本考修です。

 

今日は、ひとり寂しく(笑)

こんな夜おそい時間まで自宅で

仕事(PC)に向き合っています。

 

さて、皆さん 信頼って何だと思いますか...

僕は、誠実さ(一心)そのものだと思います。

 

どんなに仕事を頑張っていても、

信頼無くしては、なにも成し得ないと思います。

 

ただ、人間は失敗するもの。でも有ります...

その失敗をした時に、どれだけ誠意を持って

その方の気持ちになって、対処できるか。

 

そこで、人間性さえ問われる。と言っても

過言では有りません。

 

ちなみに、ESGホールディングスの

シンボルマーク(ロゴ)には、友愛。

そして、信頼の意味が含まれています。