こんばんは。

えのちゃんこと、榎本考修です。

 

かれこれ2006年に創業してから

今年で19年目の経営人生になります

 

僕は、もともと決算書すらロクに

読めない経営者でした。

 

ーーー

 

ビジネスの原点は、

三菱創始者の岩崎弥太郎さんの様に

街中で仕入れた商品を山の上に持っていき

お客さまに喜んでいただける「商売」なので

小規模の経営であれば、成り立つものです。

(売上 − 原価 − 経費 = 利益 さえ残れば...)

 

ですが、年商が増えてきたり、

社員数が増えてくると様々に経営の

要素が増えてきます。

 

よって、P/L、B/Sに詳しく成らなければ...

会社経営が、破綻してしまう恐れも有ります

 

ーーー

 

そんな僕が、なぜ今の様にグループ経営。など

言える様に成ってきたかと言うと...

 

それは、専門性の高い方へのリスペクトです。

会計士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士、

社会保険労務士、経営コンサルタント、などなど

 

あらゆる分野で経営支援をされる専門性の高い方々に

多くの協力をいただいてきました。

 

言わば、家庭教師の様な存在です。

 

ただ、単なる勉強。だけで終わってしまっては

実際には「本当の意味では、分かっていない。」ので

目の前に現れる「あらゆる経営の課題」に立ち向かう時に

 

リアルタイムに、相談させてもらい専門的な知識と

「情報...」を得ながらその課題を乗り越えてきました。

 

そうやっているうちに、こんな僕でも少しずつ

「経営」が、出来る様に成ってきたのだと思います。

 

まだまだ道半ば。 引き続き、頑張って行きます。 🏢