おはようございます。

えのちゃんこと、榎本考修です。

 

じつは今週、お客さまより

会社として叱咤激励とも言える

ご指摘(クレーム)を受けました。

 

せっかく、皆さんに共感さえいただける

健康的で社会的にも前向きなサービス事業を

行なっているのに...

 

未だ、こんな初歩的なミスを

起こしてしまう自分たちなのか。。と

とても落胆してしまいましたが...

 

これを機に、自分たちの在り方を。

 

本当の意味での組織づくりを今一度、見つめなおす。

 

そう、心に決めました。

 

お客さまに喜んでいただく前に、まずもって

「残念に思わせない。」会社の在り方。を...

 

そして、ボトムアップを主とした組織体制に。

 

vol.1 でも書いた様に...

 

ESGグループ Vision の大きな「一つ」は、

「次世代の経営者:リーダーの育成」です。

 

メンバーに求めることは、もっともっと

「お客さまに喜んでもらえる会社」を創るため...

 

まさに、 オーナーシップ。

を持ったビジネスパーソンを育成したい。

 

会社ごとは勿論、さらには 他人ごと を

自分ごとに出来る精神とも言えると思います。

 

「腕を捲って、現場と経営を行き来する。」

そんなリーダーが育つ会社にして行きたい。

 

成り立たせるために。骨を折って現場と向き合う。

そして、それを支えるのは「俯瞰して観る力。」

 

どこまでも志を高く。(経営の視座を高く)観る。

 

そのためにも、まずは僕が背中を見せねば。とも...

日々、社内のメンバーと向き合う中、感じています。

 

創業から19年目。

ようやく19段の階段を上がって来た「今」

本当の土台(踊り場)を創るべきフェーズだと。

 

(日)の朝ですが、希望に満ちあふれています。

 

ご指摘をいただいたお客さまには、心から感謝します。

 

きっと近い将来に「とても、良く成ったね。」と

安心してもらい、喜んでいただける 会社 に成ります。