小さなシェフ誕生! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

少し前から突然始まったちびすけのお料理!

 

超パスタ好きな彼

 

実は昨夜もちびすけが料理しました。

 

これで3週続けて土曜日はちびすけがキッチンに立つ日になりました!

 

これまで3回とも違う味のパスタにチャレンジしています。

 

参考にしているのは全てYoutube

 

Youtubeで美味しく料理されているパスタを参考にしながら材料をママと買いに行き、クッキングを楽しんでいます。

 

パパは料理が苦手です。

 

学生時代、チャレンジしたのですがなかなか上手くいかず、苦手意識がついてしまいました。

 

親にも何も教えてもらわずに育ってしまったのが痛かったです。

 

一方で、ちびすけはママがしっかり料理を手伝わせ、本人に包丁を持たせカットから味付けまで教えています。

 

お兄ちゃんも一定のレベルでできますが、ちびすけほど興味はなく、またママも今ほど料理を教えようとしていなかったので料理が上手いとは言えないレベル。

 

自分で料理をするようになって一番効果が見て取れるのは、普段は結構食べ残したり、ゆっくり食べたりしていたのが、自分で料理したものはしっかり食べるようになったことだと思う。

 

お味も文句言えないレベルで、下手するとその辺のレストランよりも美味しい😋レベル!

 

小さなことでも周りから美味しい美味しい、次は何の味で作るの?とか言われると本人もその気になっている。

 

帰宅後、いつも宿題宿題とか言われるのを嫌がってゲームとかに逃げようとしたりもしますが、今はクッキングのお手伝いお願い!ってなると、さっとお手伝いに出てきてくれます。

 

親としてもとっても嬉しい学びの場を提供できた感じです。

 

今から上手に料理ができるようになれば成長した時苦労もしないだろうし、女の子にもゲキ受けするだろう!

 

もう少しすれば学校でもFood Techとかやることになるので、今から色々できるとかなり得するんじゃないだろうか?!