GCSE 前半戦終了! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

6月23日木曜日、お兄ちゃんのY11最後の登校日です。

 

この日はY11という学年において登校する最後の日となります。

 

前にも書きましたが、GCSEの試験は1ヶ月の長期戦で、まだまだ丁度折り返し地点ですが、1週間のTerm Breakの後、残りの2週間半、試験が続きます。

 

そんな前半戦が漸く終わりました。

 

この間、1番心配していたのが電車のキャンセルや遅延です。

 

ロンドンにママしかおらず、ちびすけの送迎もあるので、電車に支障が出ると大問題です。パパがそばにいればなんとかなるのでそれだけが心配でした。

 

でも、大丈夫でした!喜

 

さて、前半最後の試験は英語でした。

 

お兄ちゃんが最も自信がないのが英語。。。

 

幼稚園から英語をやってきて小学校(インター)では文章を書く能力は年齢よりも2年、3年も上って評価されていたのに本場に来て何故か1番苦手教科になってしまい、親としてもちょっと困惑。

 

前半戦最後の試験である英語(Paper 1)の感触は上々。

 

うまく乗り切ったようです。

 

前半戦のこれまでに

 

英語、英文学、ドイツ語、コンピュータ、物理、地理、生物、化学、数学です。

 

まだ後半戦に試験が残っている上記科目もありますが、後半戦には英語のPaper2を残しますが、苦手科目がそれ以外にはないので、集中して取り組めるはず。

 

英語を終わらせれば、後半戦の山場はFurtherMathです。

 

これをクリアできればお兄ちゃんもGCSE終了と夏休みとなります。

 

因みに

 

GCSEの各教科の試験って2時間を超える長時間のテストなので、体力勝負でもあります。

 

長い時間集中力を維持できる体力がないと大変です。