Aレベルでの科目(予定) | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

今秋から6th Formに進学したら、お兄ちゃんは3科目、もしくは4科目を選択する予定です。

 

昨秋から始まった受験も選択科目を決めて申し込みをしてきました。

 

6th Formでは

 

Math

Further Math

Physics

Computer Science

 

これらを本人は学びたいようです。

 

科目選択から本人が理系であることが明らかです。

 

ただ、実はGCSEでの科目選択の時、お兄ちゃんは地理と歴史ってのも悩んでいました。

 

2つとも成績は9だったので、どちらを取っても問題はない感じでした。

 

結局、歴史は正直、将来あまり役に立たないかな?ということで、地理を選択しました。

 

歴史は趣味で良いやって思います。

 

GCSEに入り、2年目の今、地理は覚えることも多いようで大変そうですが、今も9を維持しています。

 

Aレベルでは、本人が苦手としている英語をやらなくて良くなるのを本人は楽しみにしています。笑

 

苦手とはいえどこに基準を置くかで異なりますが、本人の自己認識から他の教科と比べて成績が下回っていれば苦手と捉えています。

 

昨日もフランケンシュタインを勉強してました。→パパには全く理解不能。。。

 

昨秋までLiteratureの方が苦手だったのですが、最近はLanguageとひっくり返り、Literatureの方が成績が良かったりします。

 

あれだけ苦手にしてきたのに不思議です。

 

一方で

 

大丈夫だと思っていたLanguageの成績を落としてしまい、尻に火がついてます。。。😅

 

もし英語の2つが他の教科と同じレベルまで成績を上げられたら最強なんですが、そこは人間。

 

多少の苦手もあって良いので、最後、試験でうまくやってくれれば良いかなって思います。

 

なぜかまだオファー関連の音沙汰がまったくない学校もあり、ハラハラドキドキしています。

 

行きたい学校からはオファーはもらっているので、あとは最後の試験でしっかり成績を取ってくることが求められます。

 

大学ではCS(Computer Science)を取りたいと言っているので、6th Formでも理系が強い学校を最後選ぶかなって思います。

 

お兄ちゃんの仲の良いお友達の1人に6th Form Collegeで著名な学校(全英トップ5内)からオファーをもらいましたが、この学校、土曜日も授業があり、プライベートな生活がかなり削られそうなのでここに行くか悩んでいるようです。

 

でも、オクスブリッジへの進学率は中途半端ないです。笑

 

お兄ちゃんの学校からは3人がこの学校に受かったようですが、みんなお兄ちゃんが受験しなかったことに驚いていたと聞きました。

 

パパ的にはお兄ちゃんには学校生活も謳歌してほしいので、あまり勉強勉強的な学校はどうかな?って考えています。

 

適度に学生生活が楽しめて、学びたいこともできる学校、そういうのが良いかなって!

 

折角のイギリス生活だから、学生時代を楽しんでほしい。

 

遊びすぎもダメですが、やっぱり、青春してほしい。😅