9歳で借金生活?! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

今、次男坊が大変なことになってます。。。

 

全てはママの策略にハマってしまったことに起因します。

 

ママは

 

次男坊に如何に勉強をさせるかを考えていました。

 

そこで編み出したのが、お買い物時におやつを欲しがったら、勉強をやることでその対価としておやつを買うという作戦。

 

良いか悪いかはわかりません。

 

でも、確実におやつは欲しがる!

 

そして、その対価として家で11+に向けた勉強に取り組むというやつです。

 

わざとおやつコーナーをゆっくり歩き、おやつを手に持った時に自分で買うならどうぞ〜と振ってます。

 

そこで、お金の話になった時、「お金払うときに払ってあげるけど、代わりに算数の何何を何ページとか、英語の何何をどこどこまで」とかの範囲を示します。

 

今の所、次男坊、ママの作戦にハマってしまい、お買い物に付き合わされ、帰ってきたらしっかり勉強させられてます。

 

まあ、おやつと言っても2ポンド以下のものばかりなので、働いて(勉強して)稼ぐを小額ながら体験中な感じです。笑

 

家ではそのほかにお小遣い稼ぎとしてお手伝いとかもあります。

 

洗濯物を仕分けたり、掃除したり

 

お兄ちゃんも小さな時、お手伝いでお小遣い稼ぎしてましたが、次男坊との違いはお兄ちゃんはお金は全て貯金!

 

全く使わない!!!

 

次男坊とは大違い。😭

 

同じことをしても兄弟でこんなに違うのですね。。。

 

次男坊の借金はこれからどれくらい膨らんでしまうのか、ちょっと心配です。

 

今の所は全て完済しています。笑

 

結局最後は徳政令とか出ちゃうんでしょうね。😆