無届(無断)欠席は罰金です! | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

イギリスでは正当な理由もなく子供の学校を休ませてしまうと罰金が課されてしまいます!

 

1年間で5日間、学校からの承認なしで学校を休ませてしまうと教育局(DoE)から罰金が課されることになります。怖っ

 

これまでは罰金は60ポンドだったのですが、もし21日以内に払わないと罰金は120ポンドに上がってしまいます。

 

しかし、これが80ポンドに引き上げられ、未納の場合は2倍の160ポンドということになってしまうらしいです。

 

高っ。。。

 

80ポンドって1万5,200円ほど。未納だと倍の3万円越え。🥲

 

確かに、先日、お兄ちゃんが風邪で週末を挟んで4日間、学校をお休みしましたが、学校から別途欠席理由の詳細と服用したお薬を写メつけて送るようにと指示されました。

 

The Independentによると、

 

2022〜2023の期間中、イギリスでは40万件の罰金が課されたそうです。

 

その大半が

 

休んだ理由は旅行だそうです。

 

みんなが集中して旅行に出かけられるお休み期間では飛行機もホテルも高くなるから、誰しもその期間は避けたいですよね。

 

正直、子供2人を育ててきて感じますが、学校を休ませてどこかへ行けるのって小学校の低学年が限界だと思います。

 

小学生の高学年にもなってくるとあまりに休ませるとついていけなくなるので休ませるのも気が引けます。普通

 

この罰金がどれほどの効果があるのかわかりませんが、日本でも同じように罰金が課されるような話が持ち上がったら怒り狂った視聴者/親の声とかいってメディアが潰しにかかるかな?!